ここから本文です

年賀状の事で質問させて頂きたいのですが。 年賀状を出すのにわからないのでどな...

hib********さん

2009/12/1116:48:51

年賀状の事で質問させて頂きたいのですが。
年賀状を出すのにわからないのでどなたかお分かりになられます方、ご回答宜しくお願い致します!
実は、自分の兄弟のお嫁さんのお兄さんが亡くなりました。お嫁さんの実家に年賀状を出してはいけないのはわかっているのですが兄弟の家には出してもいいのでしょうか?
わかりにくい説明で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/12/1118:13:38

こんばんわ

年賀は出さず、寒中見舞いとして出される事をお奨めいたします。
1月15日位までに届くように、年賀葉書ではなく通常の葉書で
出されれば問題ありません。

例文)
寒中見舞い申し上げます
新しい年を迎え、ご一同様のご機嫌をお伺い申し上げます。
昨年はなんともお慰め申し上げようもないお嘆きのうちに暮れましたが、今年は
あなた様御一家に、よい事の数々ある年でありますようお祈り申し上げます。
年始の祝詞をさしひかえ、ただ改暦の御挨拶のみ申し上げました。

例文)
御喪中のこと、年頭のご賀詞をわざと差し控え申し上げます。
皆様にはお静かにご越年の事と存じますが、おさびしくいらっしゃいますことと
拝察申し上げます。お寒さ厳しい折から、何卒御自愛遊ばれますようお祈り
申し上げます。まずは御挨拶まででございます。

質問した人からのコメント

2009/12/13 16:43:52

降参 皆様、とても分かりやすくご回答して頂き本当にありがとうございます!どなたをベストアンサーにしたらいいのか迷ったのですがとても親切に例文まで記載して頂いたこの方をベストアンサーにさせて頂きたいと思います。ご回答下さりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ramenjinさん

2009/12/1116:58:01

義理の兄弟と言う事になると思いますがお嫁さんの兄さんが亡くなられた事を知っている近所の方は出さない方がいいです。
その他、兄弟は止めた方が無難です。ご自身の友人などは出されて良いと思います。

pku********さん

2009/12/1116:57:38

質問者様のご兄弟のお義兄様が亡くなられたのですね?
それならば、ご兄弟の家に不幸があったと考えて、年賀状は出さないのが一般的です。
このような場合、夫婦単位で考えます。

たまに、不幸のあった家の人は、年賀状を出さない(自分からオメデトウは言わない)が、人から年賀状を受け取るのは構わないと考える地域もありますが、出さないほうが無難です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる