ここから本文です

1月下旬~2月上旬のヨーロッパ旅行での服装についての質問です。 ざっくりです...

nis********さん

2009/12/1121:30:27

1月下旬~2月上旬のヨーロッパ旅行での服装についての質問です。
ざっくりですが、旅行のスケジュールは、下記のようになってます。

・ドイツ【2泊】
(ハイデルベルク市内・ローテンブルク市内・ノイシュバンシュタイン城など)
・スイス
(ユングフラウヨッホ登山列車観光のみ)
・イタリア【2泊】
(ミラノ市内・コモ湖観光・フォックスタウンアウトレットショッピングなど)
・フランス【3泊】
(パリ市内・モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿など)

添乗員付きのパックツアーで、パンフレットには、どの日程もすべて
「歩く度①」となっていたので、
そんなにたくさん歩くことは無いのかなぁと思ってます。

服装
・ユニクロの長袖ヒートテックインナー2枚か3枚
・薄手の長袖ニット
・ざっくりニットのカーディガン
・裏地がフリースのナイロンキルティングジャケット(フード付)
・タイツ+ハイソックス
・コーデュロイのスキニーパンツ
・マフラー
・ニット帽
・手袋
・皮のブーツ(ヒールなし。ひざ下丈。パンツをinする予定)
その他
・靴用カイロ
・腰や首用のカイロも持参予定

↑このような服装でも大丈夫でしょうか??
(一応、試しに着てみたら、動きにくくは無かったです)

いろんなサイトで色々調べてみたんですが、だんだんわからなくなってきました(汗)。

防寒の面で、どのくらい防寒対策して良いのか、いまいちわかりません。
特に、コートが悩みどころで、
ナイロンのキルティングジャケットは、軽いので、動きやすさを重視した結果なんですが、
http://item.rakuten.co.jp/starstore/53944-013/
ウールのごついダッフルコートみたいなものも、持参すべきなのか、悩んでます。

他にも、なにか、気付く点etcあれば、
アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fev********さん

2009/12/1210:24:05

私がその時期に行った時は、年によりますがドイツは暖かい日でマイナス10~15度でしたよ。
毛糸の普通の手袋して重い荷物をぐっと持ち上げたら、指の関節の皮膚がきれ、アカギレみたいになりました。すぐムートンの手袋を買いました。

とても高く選択肢がなかったので、日本で買っておけば良かったと思いました。またはバイクに乗る時にはめるような防寒手袋。充分カイロを持っていくなら対応できるかもしれませんが、カイロ重くないですか?・ノイシュバンシュタイン城の外は風というか、空気が一段と冷たい。マイナス20度の日に私は、思いっきり笑った時にほほの皮膚が少し切れました。日本の寒い地方で生まれ育ってる方は大丈夫だと思いますが、温暖な場所での生活に慣れてる方には厳しいと思います。(私は、雪国、東北、北海道などに寒い時期に行った事がありませんでしたので)
イタリア、フランスに関しては、寒さに強いタイプの方ならまあいいでしょう。

宮殿の中はそんなに寒くないですし。

ダウンコートはお勧めです。ドイツの現地の方は、ロングダウンコートの人が多いです。
ドレッシーな洋服の持参がありませんが、そういう場所には行かないのかな?行かないなら要らないけど、ちょっと心配しました。

質問した人からのコメント

2009/12/14 02:59:10

皆さん、ありがとうございます!すべてBAです。
悩みましたが、ドレッシーな洋服の件についても気遣っていただいたfev_deuxさんに今回BAをつけさせていただきました。(「ムートンの手袋」も参考になりました。ありがとうございます。)
ロングのダウンコートを購入します!
ドレッシーな洋服は、ツアーの詳細が届いて、改めて考えるつもりです♪
linealuciaさん、tietie0414さんも、ありがとうございました。
質問して良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/12/1204:40:02

寒いところばかりです。

ダウンジャケットをオススメします。

ノイシュバンシュタイン城は歩きます。あそこはスキー場のガルミッシュ パルテンキルヘンが近いので雪の可能性が高いです。

ユングフラウヨッホは登山電車に乗って(駅のホームだって寒いですが。)外に出たら零下15度です。泊まるところがグリンデルワルトか、インターラーケンだとして街は歩かないのでしょうか?ホテルの周りとか土産物とか?食事はホテル内でしょうか?ホテルからでないならいいですが、山でスキー場です。

コモも寒いですし、フォックスタウンも寒いところです。ユングフラウよりは暖かいですが。

とにかく最初の2つの訪問地が寒いです。

ナイロンキルテイングは都会で着るものです。

厳寒のヨーロッパはお考えになっているジャケットでは寒いとおもいます。

パリも氷点下になる事があり、雪も降る可能性もあります。

いいコースでいいツアーだとおもいますし、カイロを用意するのはいいのですがジャケットでは心もとないです。ダウンジヤケットです。

ちえちえさん

2009/12/1122:33:26

ダウンジャケットは持っていないのでしょうか。

毛のごっついのでは重いと思います。

クリスマスにドイツに行った時は(デュッセルドルフ、マイセン他)ウールのロングコートで行ったのですが、

暖冬だったそうで現地でポリエステル綿のショートコートを買ってそれを着ていました。

ですが、普通の寒さだとロングが必須だそうです。

今年が暖冬なのかどうかわかりませんが、ナイロンのキルティングジャケットでは歩かないとはいえ寒いような気がします。

毛100%の少し厚手のタートルネックセーターを着てても夜は寒かったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる