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バレーボールのシューズについて質問です

kaa********さん

2009/12/1215:03:53

バレーボールのシューズについて質問です

今年の春から始めた高1の男子です

10月に、左足首を捻って剥離骨折をして
治った直後にまた左足首を捻りました
最近では捻るのが怖くて、ブロックのとき接触が怖く
思い切ってブロックができません


捻ったことがある人は、ミドルカットやハイカットがいいと聞きました
サイバーゼロなどのマジックテープがいいと聞きました


それと現在使っているシューズが、とても滑り
左足の指の筋が痛く、右足の裏がすれて痛いです

シューズについてアドバイスお願いします


現在レギュラーで、センター兼レフトです
おもにセンターですが、レフトプレーヤーが部活をやめるので
レフトになりそうです

補足アドバイスというか買い換えたほうがいいですか??

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fle********さん

編集あり2009/12/1310:06:28

>補足に対して…
単刀直入に言えば、買い換えたほうが良いでしょう。

まず左足の足首ですが、質問者様の場合、捻挫がクセになりかけています。
ケガというものにはクセになりやすいものが多く、
捻挫・脱臼・肉離れなど、クセになってしまうと簡単に
こういったケガを繰り返してしまいます。(案外、大ケガなんですよ、これらのケガは)

足首の不安を解消するには、シューズで言えばハイカットモデルにする事が
オススメですが、それだけではとても足首は保護しきれませんので、
テーピングを巻くか、またはザムストのようなスポーツ用プロテクターの
ような物を装着する事を強く勧めます。

参考までにこちらをご覧になって下さい。
http://www.zamst.jp/lineup/ankle/index.html
たくさん種類がありますので、質問者様に合った用品を装着するのがいいと思います。
大型のスポーツ用品店に行けば、サンプルが置いてありますので、
ぜひ試着して下さい。右足、左足分かれていて、サイズもあります。

また、テーピングを巻くようでしたら、『テーピングの巻き方』みたいな本か、
ネットで巻き方を勉強して下さい。間違った巻き方をすると、かえって足首の
負担を増やします。

シューズの滑りやすさの原因として、靴底の消費により、ソール部分が薄くなってきて、
本来の機能を発揮しなくなってきていると思われます。
また、靴の中で足が滑る場合は、中敷がダメになってきている事が考えられます。
ボロボロになる前に、中敷は新しく買い換えましょう。

バレーの場合、ジャンプしたり、レシーブの瞬間に一瞬強く体が沈み込んだり、
踏ん張る動作が多い分、足にかかる負担は意外と大きく、
足首が簡単に捻れてしまうようではプレーも満足に出来ないでしょうから、
上記のような対策をなさると良いかと思います。

今後もケガには十分気をつけて、バレーボールを楽しんで下さいね!

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tan********さん

2009/12/1912:00:42

私は数年前にアタックして着地したときにブロッカーの足に
乗ってしまって、靭帯断裂しました。

今はハイカットのシューズを使用してますが、
そんなに安定感というか、捻挫予防にはなってないと思います。

他の方のおっしゃってる様に、足関節の内返し予防のサポーター
を着用した方がいいと思います。
私も1年以上はサポーターやテーピングを毎回していました。

それと、滑るのも問題があると思います。
踏ん張りも利きませんし、必要以上に筋肉を疲労させてしまうのでは
ないでしょうか?
私も滑るようになったとき、滑り止めスプレーや濡らした雑巾で靴底を
湿らしたりと試しましたが、ダメでした。

買い換えたら、驚くほど動きやすくなりますよ!

hk6********さん

2009/12/1308:13:07

中学から大学、社会人(現在)まで17年近くバレーをしている者(おじさん)です。

今年の春から始めて、秋にレギュラー。かなり運動能力が高いのでしょうね。

私も長い選手生活の中でたくさん怪我をしてきました。両足首も捻挫経験ありです。
まず、ミドルカットやハイカットシューズに捻挫防止の機能はありません。ミドルカットやハイカットはあくまでもフィット性を上げるために設計されており、これを履けば捻挫をしない、というわけではありません。
逆に足首のジョイントが中途半端に固定されているため、その状態で再度捻挫をすると、程度にもよりますがヒ骨もしくは膝の靭帯にダメージが入り、もっとひどい状態になります。

また、サイバーゼロのようなベルトタイプにも、捻挫防止の目的はありません。あくまでもアシックスがいろんな人のフィット感を満足させるためだけに販売しているモデルのひとつと考えたほうがいいでしょう。

経験上、やはり捻挫防止にはそれ専用の足首サポーターの使用が一番です。足首ジョイントの前後の動きは妨げず、内反/外反(捻挫)だけを制御してくれるものがたくさん市販されています。

もしそのようなサポーターを使用する場合は、シューズはローカットタイプの併用をお薦めします。サポーターの着用で足首の可動域が制限されている上、さらに足首を覆うミドル/ハイカットシューズの併用は膝、腰、ふくらはぎの無駄な筋肉疲労を引き起こしやすくなります。

怪我の状態が改善し、サポーターを必要としない程度にまで回復したら、ミドルカットなどのシューズ購入を検討されてはどうでしょうか?

指の筋が痛くなり、足裏がすれる、という内容を見る限り、少し大きめのシューズを履かれていませんか?
シューズの中で足が動くと、踏ん張ろうとして指に「ギュッ」と力が入り、疲労を起こしているのではないでしょうか?
最近のシューズメーカーは、スリム、レギュラー、ワイドのように、いろんな幅のシューズを発売しているので、サイズ(長さ)だけで選ぶのではなく、お店で実際に足を入れてみて、あまり指周りがブカブカでないシューズを探されてはいかがでしょう。

早く怪我が治ればいいですね。活躍を期待しています。

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