ここから本文です

大至急お願いします。 結婚式の新郎謝辞で悩んでいます。なかなか良い文が思い...

kai********さん

2009/12/1216:28:09

大至急お願いします。

結婚式の新郎謝辞で悩んでいます。なかなか良い文が思いつかなくて困っています。力をかしてください。 一応考えたのですがいまいちしっくりきません。お願いします。

本日は、私たち二人の為にお集まり頂きましてありがとうございました。
いま、新しいスタートラインに立ち、これから家庭を持つ人間として、社会で果たすべき責任も大きくなりますが、お互いに、相手を思いやる気持ちを大切にし、高めあえる夫婦となるよう頑張っていきたいと思います
また、プランナーの○○さんはじめ式場関係者の皆さんのお手伝いをいただき、このような披露宴ができました。ありがとうございます。
二人ともまだ未熟ではございますが、本日皆様から頂戴したお言葉を糧とし、明るく楽しい家庭を築いていきたいと思います。

本日は誠にありがとございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2009/12/1217:11:03

抽象的な言葉を避けて、具体的な固有名詞・エピソード等を挙げてはどうでしょうか。
例えば、「私たち二人」の所を「私たち二人○男と○子」であるとか、少々ふざけているかも知れませんが、「家庭を持つ人間として、社会で果たすべき責任も大きくなります」の所を「少子化対策として、子供を4人は作り、高齢化を支えられるような金持ちに育てます」であるとか、「相手を思いやる気持ちを大切にし、高めあえる夫婦」の所を「私たちの両親のように、山あり谷あり喧嘩しながらも支えあえる夫婦」など、より具体的な文章に変えることで、ご列席の方々の共感を呼ぶことができるのではないでしょうか。
美辞麗句はとかく紋切り型になりやすく、心に響き辛いと思います。
それから、喋り方にも工夫して、所々、少し間を持たせるとか、感情を込めてみてはどうでしょうか。文章自体よりも、こちらの方が重要かも知れませんね。
健闘を祈っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t18********さん

2009/12/1217:40:30

ご参考までに
本日はお忙しい中、私たち二人のためにお集りいただきまして、本当にありがとうございました。また、ただいまは仲人様をはじめご来賓の皆様および御列席の皆様より温かいお言葉を頂戴し、厚く御礼申し上げます。私たちは7年という長い恋愛期間を経て、本日ようやくこの日を迎えることができました。(ここは可能ならお二人の馴れ初め)こうして皆様から温かい励ましのお言葉を頂戴し、幸せをかみしめると同時に改めて身の引き締まる思いが致しております。我々はまだ未熟ではございますが、二人で助け合って、笑顔の絶えない明るい家庭を築いて参りたいと思います。どうか末永くお引き立ての程をよろしくお願い申し上げます。本日はまことにありがとうございました。
堂々と新婦様をいたわりつつ言うように 又ご両親にも感謝の言葉をそえるのもいいかもしれません 頑張って

meg********さん

2009/12/1217:34:36

おめでとうございます。
あなたの文面を基本にして、付け足してみました。やりやすいようにアレンジしてみてくださいね。頑張ってください。^^

本日は、このように大勢の方々に私達二人の門出をお祝いして頂きまして、本当にありがとうございました。

今までは、楽しく付き合うことだけに終始していた私達でしたが、一家を構える人間として、社会で果たすべき責任も大きくなると思います。
困難を乗り越えなくてはならない時も来るでしょうが、お互いに相手を思いやる気持ちを持ち、親族、諸先輩への配慮を忘れずに、良い家庭を築いて参りたいと心あらたにしております。

今日晴れの日を迎えることができましたのも、私達ふたりの家族、親類、そして友人、知人の皆様のお陰と感謝しております。特に、生まれてから今日(こんにち)まで、厳しくも優しくふたりを育んでくれた両親には、感謝でいっぱいです。

皆様への感謝は、私達ふたりが仲良く、そして私が妻を一生大切にして、明るい家庭を作っていくことが何よりの恩返しになると考えています。
どうか、未熟なふたりを温かく見守っていただき、今後ともご指導頂きますよう、よろしくお願いいたします。

また、プランナーの○○さんはじめ式場関係者の皆さんには、多大なご協力をいただき、このような素晴らしい披露宴ができました。心から御礼申し上げます。

ご列席の皆様、本日は誠にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる