ここから本文です

天才てれびくんMAX(天てれ)の事で質問。

petabouzuさん

2009/12/1219:54:41

天才てれびくんMAX(天てれ)の事で質問。

①【天才てれびくん】

②【天才てれびくんワイド】

③【天才てれびくんMAX】

天てれにはこの通り3つの世代が
ありますが、みなさんは
どの世代が好きですか?

私は何といっても③ですね。
(特に2004年から去年まで。)

チームがあるとドラマ中心になるから
イヤという人がいますが、

ドラマ内でそれぞれ役割もあるし、
問題ないと思うんですけどね。

何よりチーム衣装が
男子戦士はかっこよく、
女子戦士はかわいくて
最高でした。

例えば2005年の有海の魔法使い風衣装、

2007年滉一、08裕太の
王子様風衣装、

同じく2008年の樹里亜は
プリンセス風衣装。

なんか中学生の私には
夢を持てるというか、

チーム分け導入後の
世界観が好きでした。

閲覧数:
1,479
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2009/12/1316:02:52

私は断然①です・・・特にダチョウ時代!
でもこんなにMAX派が多いんですね・・・、まあ仕方ないか、時代だし・・・。

でもコレって結局ハマった世代とかで好みが違ってくるだろうし、全部を完全に知った上で語れる人って少ないと思うよ・・・。
それに映像技術とか流行とかも時代によって大きく違ってくるから単純に昔と今を比べるのは難しい事です。
結局思いいれの問題になってしまいます。


因みに私もMAXの本編ドラマ自体は好きでした。でもスタジオトークが無くて寂しかったのも事実です。
理想としては本編ドラマもあった上でスタジオトークもやって欲しいです。


私が無印時代を好きなのは、一言で言ってしまえば「世代だから」って事になりますが、
まずてれび戦士の人数
当時の天てれを見て育った世代から見るとやはり今のメンバーは多すぎです・・・。もちろん多い事によるメリット、少ない事によるメリットとどちらもあるので一概には言えませんが、単純に少ない方が解り易いのは確かですよね?出番も増えるし個性もわかりやすいし。
私が年をとったせいもありますが、あの頃のてれび戦士の方が今より身近に感じられました。当時の戦士の方が年齢層も低く発言が自由だったからです。
ダチョウ倶楽部やキャイーンも好きだしね。

当時のドラマコーナーやアニメコーナーも大好きでした。
MAXのドラマは本編ドラマなのでそれはそれで好きなんですが、無印時代のドラマには深みがあったと言いますか、大人になった今見ても難解なくらいの高度な話をしていたのが知識欲を駆られて凄く面白かったです。
バーチャル三部作などの細かい設定はしっかりした理論に基づいており、当時のスタッフの熱意が伝わってきます。

また90年代は「学校の怪談」などの児童向けのホラーが結構流行ってまして、当時の天てれのドラマでもその暗さや儚さが反映されている所が好きでした。
と言うか当時の天てれを見て育って「自分の好み」が形成されてきたんだと思います。だから好きで当たり前なんです。


そして音楽
現在話題となっているDREAM5のCDデビューですが、そういった音楽企画の先駆けと言えるようなものは当時からありました。
一般公募からオーディションで選ばれたドレミファキッズ(ダンスユニット)や、その中から選抜されて誕生したユニット・クリマカーユ(バンド)がCDデビューを果たすなど、当時から今に勝るとも劣らない勢いがありました。

近年話題となっているような他番組とのコラボも当時の天てれでは当然のようにありました。




nagashimaingさん
>>「いぇ~~~~~~い」しか言ってなかったような。

それはまともに見てなかった人の発言です。むしろ一般的にはMAXの方が子どもっぽいと言われている。

と言うか逆に聞きたいのですが、
皆さんはどれだけ過去の天てれを知った上で今のような発言をしているのでしょうか?
「若いから知らない」というのは仕方ないと思いますが、それを少しでも補おうと言う気持ちで天てれの歴史を学習した事がありますか?

私は自分なりに全世代の天てれを学習して、どの時代も面白いと感じた上で、優劣をつけるのは「世代的な思い入れ」しかない!と言う判断で今回のような文章になっている事をご理解いただきたいです。

質問した人からのコメント

2009/12/13 16:21:56

降参 あいすいません。私も①の世代の事は全く知らずに
安易な質問しちゃいました。けど私が聞きたかったのは
世代の批判ではなくただ単に【どの世代が一番好きなのか】
なので、ご了承ください。あしからず。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/1220:47:26

私も、③のMAXが好きです。

1,2の頃の天てれは、あまり好きじゃありませんでした。

子供っぽかったので。

「いぇ~~~~~~い」しか言ってなかったような。

それと、今年の天てれの「革命」のひとつと言っていいのが、

「髪型」です。

去年まで、軽く固めるだけでしたが、

今年の、特にリニューアル後はすんっげえ派手です。

女の子は巻いて、アクセサリーつけるだけですが、

男の子は一磨以外、かなり派手ですよね。

特にりょうきなんか。

たくみとか聖夜に比べればりょうきは

シンプルにただ、アシンメトリーだったっけ?

でも、りょうきは日常生活が困りそう。

聖夜とたくみは街歩いても、

オシャレな男の子っていう感じだけど、

りょうきはあり得ないぐらい大胆にカットしてますから・・・・。

学校でも一人だけ浮くでしょうね。^^;

まぁでも、テレビ用にカットしてるから大胆なのは当たり前か。

てれび戦士の宿命なんだね。




チーム分けですが、私は正直、

チーム分けも好きではありませんでした。

大好きなてれび戦士同士が、

ドラマ(プッカリーノ)の中とはいえ、ゲームとはいえ、

争っているのは耐えられませんでした・・・・。ぅぅぅ(T T)

ten********さん

2009/12/1222:48:35

MAXです!!
てか僕中ⅡなんでMAXでしか知らないです