ここから本文です

アフガニスタンでの現在の戦いは 要約すると何が原因ですか?

agu********さん

2009/12/1304:38:55

アフガニスタンでの現在の戦いは 要約すると何が原因ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2009/12/1309:30:42

イスラエルのイランへの危機感を少しでも抑えるため、
イラクとアフガニスタンに親米政権を立ち上げて、
イランへの抑止を強化するのがアメリカの目的です。

「悪の枢軸」を表明した時点でのブッシュの取り巻きの中には、
もちろんイランとの直接対決のシナリオも存在したはずです。

9.11が発生し、アルカーイダ率いるウサマビンラディンが、
都合よくアフガニスタンに潜伏していたので、
アフガニスタンから攻めたのです。

イラクには過去に大量殺りく兵器を使用した前科があり、
この廃棄が確認できていないという口実で、
イラクが次に攻撃されました。

イランは核開発疑惑があり、攻撃の口実にはなります。
いつでもGOだと思っていたら、
イラクもアフガニスタンも戦後統治がうまくいかず、
兵士が次々犠牲になってしまいました。

どうもこの戦略は失敗しそうだと思い始めているかもしれませんが、
引き上げるにしても何とか形を整えたいのでしょう。

つまり、イスラエルが、危機感から、
中東で、勝手に予防戦争を始めてしまわないようにするのが、
アメリカの目的です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

編集あり2009/12/1320:44:54

民主党政権、ビル・クリントンの不倫事件の誤魔化しです。

民主党クリントン政権は平和外交を主張しながら人の国の問題にちょっかいを出しては中途半端に手を引き状況を悪化させるという迷惑極まりない外交を行っており、反米テロリストが非常に活発化していました。
1998年、ケニアとタンザニアの米大使館が爆破されるという事件が起きます。アメリカはこれを即座にアルカイダの仕業と断定しアフガニスタンとスーダンにミサイル空爆を行いました。
その後、このテロはエジプトのジハード団が犯人だったことが発覚しました。スーダンはアルカイダと関係がなくアフガニスタンはエジプトとの関係は不明、どちらも殆ど言い掛かりに過ぎなかったのです。

同年、クリントン大統領はホワイトハウス実習生のモニカ・ルインスキーの不倫関係が暴露され支持率が急落して窮地に陥っていました。
民主党政権はこの支持率下落に焦り対外戦争で問題を解決しようとしたのです。
これによってアフガン人はアメリカに敵愾心を持つようになったワケです。
不倫騒動の誤魔化しと当てつけで家族を殺されれば誰だって怒り狂います。

これによってアフガンのタリバンとアルカイダはアメリカに対ししてテロを計画し実行に移しました。
ところがその期間が2年以上かかり911事件の時は既にクリントン大統領は降板しブッシュ大統領に代わっていました。
これが同じ民主党のゴアが大統領になっていればまだしもでしたが、全く別の政党の政治家が大統領になっていたせいでアメリカにとっては青天の霹靂になってしまったのです。

多くの人々はブッシュ大統領のせい、911から始まったと思いこんでいますが実は違います。
911が起きたそもそもの原因が、全ての発端なのです。

mar********さん

2009/12/1308:33:22

十年単位でアフガニスタンを占領できるなどと甘い考えでいたアメリカ政府の計画性の無さ。

yoi********さん

2009/12/1305:46:04

キリスト教の火種がつかなかったのが真の原因でしょう。

だから今回日本が支援するとしてもキリスト教に味方する行為は極力避けてやるのがいいとおもいます。

kan********さん

2009/12/1305:01:38

9.11の犯人とされているビンラディンがアフガニスタンのアルカイーダの幹部だった。アルカイーダは当時実質政権を取っていた。米軍の攻撃でアルカイーダは政権を追われて、現在、カルザイ大統領が政権を持っているが、米軍が手を引けば、すぐにアルカイーダに政権を奪還される状況にあるので、米軍は手を引けない。・・・要約すると、こんな状況。あくまで一般的に報道されている事を信用すれば、という前提です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる