ここから本文です

芸者と舞妓さんの違いは?

con********さん

2009/12/1314:34:20

芸者と舞妓さんの違いは?

それと、芸者の仕事内容と、舞妓さんの仕事内容って、どのような事をするのですか?
給料はどこからもらえるのですか?

補足京都以外での「芸者」には舞妓に当たるような立場はあるのですか?
京都のそういう客が行く所は、お金持ちじゃないとダメですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りんごさん

編集あり2009/12/2010:02:19

京都では芸者ではなく芸妓と呼びます。

舞妓は16~20歳(上限は顔が大人っぽくなれば20前でも芸妓になります。)までの女の子に限ります。

芸舞妓の仕事内容にはあまり違いはありません。
芸舞妓ともにお客を歌・舞・ゲーム(とらとらが一番有名です)でもてなします。
ただ、芸妓は立方と地方に分かれていて、立方は舞 地方は三味線や歌を披露します。
芸舞妓ともにお座敷に上がりつつも、各花街の学校や師匠の所にお稽古に行きます。

舞妓は芸妓になる為の見習い期間のようなものです。
ただし、襟換(舞妓から芸妓になる事)せずに普通の女の子に戻る人も居ます。
ざっと芸妓になる手順?は、
仕込み(置屋・御茶屋のお手伝いやお稽古だけ)➜舞妓になるための試験➜見習い(ここでやっとお座敷に上がれます。)
➜舞妓➜襟換と同時に芸妓 です。

給料に関しては 舞妓さんは置屋(プロダクションのような物)に所属していて、
置屋の女将さんのことを『お母さん』、先輩の芸舞妓を『お姉さん』などと呼びます。
舞妓さんに給料はありません。(チップは貰えます)
月に5000円程度のおこずかいのみです。
なぜなら、舞妓さんのお着物やお歌・舞・華道・書道などのお稽古事には多大なお金がかかるからです。
芸妓は置屋には所属せず、自分でお金を工面してお座敷にでるか、
旦那をとり、旦那さんに工面してもらうかです。
なので、芸妓には収入があります。

あと、京都のそういう客が行く所は、お金持ちじゃないとダメですか?
についてですが、御茶屋遊びには 沢山のお金がかかります。
上でも言ったように、1人の芸舞妓さんに 沢山のお金を費やしてるし、
お高い食べ物やお酒が出てきますので。。
花街には、一見さんお断りというルールがあるので、それなりに偉い人のお知り合いなどしか
入れません。 でも、最近では一見さんOKという御茶屋さんや、
年に一度だけ一見さんもご招待という御茶屋もありますので、
行ってみてはどうでしょう?

京都以外での「芸者」には舞妓に当たるような立場はあるのですか?
についてですが、 芸者は即デビューできますので、無いと言えるでしょう。

これ以外にも情報は在りますが、長くなってしまうので・・・・・・・・・・・・ググれば沢山出てきますよ(||●∀●)

質問した人からのコメント

2009/12/20 10:45:18

笑う ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

舞妓 の求人情報(2,534件)

未経験OK接客経験ある方、レギュラーで勤務出来る方を募集...
  • ぎをん彩
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市東山区下河原町
らくらくアルバイト
居酒屋 [ア・パ]ホールスタッフ(配膳)、キッチンスタッフ...
  • 株式会社DDホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区新宿
バイトル
〈春の限定募集〉週2日〜時給1300円♦︎赤坂の隠れ家バーの...
  • 卯左木
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都港区赤坂
卯左木
《東山駅》|店長 店長候補(小売り)|接客 販売スタッフ(...
  • 株式会社よーじや 清水店
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 京都府京都市
転職ナビ
[派][派]12/1までの期間限定京都の有名観光地でコスメ販売...
  • 株式会社グローバルスタッフ
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 京都府京都市東山区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
4tトラックドライバー
  • 株式会社 舞妓ロジスティクス
  • 正社員
  • 月給15.6万円〜38万円
  • 京都府京都市伏見区竹田田中殿町・その他の勤務地(1)
ドラコムネット
【宮川町】花街のお茶屋を改装した京居酒屋和食一筋の職人...
  • ごはんや 蜃氣楼
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,300円
  • 京都府京都市東山区
求人@飲食店
【駅チカ】京都の人気コスメSHOPでのレジスタッフ 10/1~1...
  • (株)ヒト・コミュニケーションズ/02q08010226
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 京都府京都市北区
フロム・エー ナビ
あぶらとり紙等の販売 12月1日までの期間限定 人気のコス...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 京都府京都市下京区東塩小路町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【接客/ホール】 短時間で高収入で日払いok 舞妓さんとも...
  • 紫鳳(シホウ)
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜
  • 京都府京都市東山区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2009/12/1601:31:56

芸者さんは京都以外の呼び方です。
京都の花街のみ、舞妓・芸妓(げいこ、正式にはげいぎ)と呼びます。

仕事内容は、一言で言えば、お客さんを唄や舞やゲームでもてなすことです。

舞妓から芸妓になるにあたり、髪はかつらから自毛になるのではなく、自毛からかつらに変わります。舞妓が自毛、芸妓がかつらです。
基本的な仕事内容はあまり変わりませんが、責任や立場ががらりと変わります。舞妓は芸妓になるための修行期間ですので、ミスがあってもお姉さん舞妓さんや芸妓さんの力を借りることができますが、芸妓という時点でおもてなしのプロフェッショナルという肩書きですので、当然厳しく見られてしまいます。
見た目では、舞妓は派手目の簪(花等おおぶりのものも多い)、赤い襟(内側の着物の襟が赤い)、だらりの帯(帯が膝ほどまで長い)、おこぼ(高い下駄)であるのに対し、芸妓はすっきりとした簪、襟は白、帯はお太鼓、下駄は底の薄いものになります。

給料は、舞妓は原則的に発生しません。その代わり、お母さん(置屋のおかあさん)からお小遣いをもらうことができます。芸妓は、年季(契約期間のようなものです)があけたら「自前さん芸妓さん」になることができます。これは独立開業のようなものです。
しかし自前さん芸妓さんはお茶屋の手配・お料理・お客の趣味・芸舞妓の性格を把握できなければ独立開業するのは難しい上、お座敷代金は掛け払いで数ヶ月先の請求ですので、なかなか実現に至らない場合が多いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる