ここから本文です

ドラクエ3、転職ってすればするほど強くなりますか?

wis********さん

2009/12/1318:58:41

ドラクエ3、転職ってすればするほど強くなりますか?

転職について詳しく知りたいのですが、
転職すると「ちから」とか「かしこさ」とかの数値が、転職する前のちょうど半分になるんですよね?

ってことは、ルイーダの酒場で新しく作ったレベル1のキャラよりも、ある程度レベルをあげてから転職させたレベル1のキャラのほうがステータス?の数値は高くなるってことですよね?

ってことは、例えば武道家で転職せずに普通にレベル100まで育てたキャラよりも、武道家でレベル100まで育ててから戦士としてレベル80まで育てたキャラのほうが強いってことですか?



なんかややこしい質問になっちゃいましたが、まとめると、
盗賊→僧侶→盗賊→僧侶→盗賊ってかんじで毎回レベル100まで育てて何回も繰り返し転職をさせたら、そのたびにどんどん「ちから」とか「かしこさ」の数値は高いキャラになっていきますか?

それとも上限みたいなのがあって調節されてるんでしょうか。
(レベル1の割りにあまりにも数値が高かったら、レベルがあがってもふつうよりも数値の伸びが悪くなるとか)

文の意味がわかりづらかったら補足します。
回答お待ちしてますっ★

閲覧数:
6,558
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2009/12/1322:36:35

質問文にもあるように、Lvの低さに反してステータスの数字が高い状態のうちはその伸びが著しく悪くなります。
また、他の回答者の方々も指摘されているようにステータスの数字には上限もあるので、理論通りに成長させることは難しいと思います。

けれど、例えば普通は「うんのよさ」と「すばやさ」が伸び悩む戦士なら、遊び人や武闘家から転職してこれを補うという手もあります。
また、転職で最強キャラを作るとすれば、僧侶、魔法使い、盗賊などの「全ての呪文を極める」方向でいけば最も手堅いと思います。

質問した人からのコメント

2009/12/20 05:44:15

感謝 参考になりました!回答ありがとうございましたo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2009/12/1411:38:59

wishmoon1124さん

「盗賊」と あるので、以下 FC版 以外の話に なりますが

リメイク版では、
・各ステータスの上限値
・職業別の、Lv.upごとの各 能力の上昇値の上限値
の関係で、転職を繰り返しても 各ステータスの上限値は同じです。

つまり、「上限みたいなのがあって調節されてる
(レベル1の割りにあまりにも数値が高かったら、
レベルがあがってもふつうよりも数値の伸びが悪くなる)」ので、
転職を繰り返す利点は「呪文を多く習得する」ことのみと なります。


なお、リメイク版では Lv.upでの上限値は
・ちから、すばやさ、たいりょく、かしこさ、うんのよさ:255
・最大HP値、最大MP値:522
(ただし、SFC版の勇者の最大HP値を除く)
です。

cha********さん

2009/12/1321:34:50

残念ながら上限はあるようです。
レベルアップしてもほとんど上がらなくなります。

ちなみに武道家ではなく武闘家、最高レベルは99です。

育てるときには性格を変えながらレベル上げをすると狙った強さにしやすいですよ。

yad********さん

2009/12/1320:34:22

考え自体はあっているが、上昇量は一定なので強くするのも限界はある
初期が転職前の能力の半分になるのは大きいが、それも127(HPMPは499)が限界だし

あとレベルは99が限度な