ここから本文です

来年、女一人でロシア旅行を考えています。

pom********さん

2009/12/1319:54:10

来年、女一人でロシア旅行を考えています。

初の海外旅行です。
知らない事が多いもので、何卒いろいろと教えてくださいm(_ _)m

①初の海外旅行が、日本人にはまだ人気のないロシアって、アリでしょうか?

②女一人でロシアに旅行する人っていますか?
(ちなみにまだ自分は若いほうです。学生ではありません。)

③ツアーで行く場合、旅行会社はどこがお勧めでしょうか?
(サンクトペテルブルクに行きたいです。安いところをお願いします。)

④JTBとクラブツーリズムのホームページを見ました。
今の時期は20万円以下の料金なのに、春になると20万円を大幅に超えてました。
夏頃に行きたいのですが、相場はどれくらいでしょうか?
(30万円を超えるようならば、春にしようかと検討しております。)

⑤お金って、やはり(現地で)ルーブルに両替したほうが良いでしょうか?
もしドルも使えるのならば、円高の今のうちに、日本の銀行で
両替しようかと考えたのですが…。
それとも買い物のときは、現金ではなくクレジットカードを使ったほうが無難ですか?

文章が長くて申し訳ありません。海外旅行がド素人なもので…。
すみませんが、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2009/12/1410:57:45

私自身、極東地域には行ったことはありますが、ヨーロッパロシアへの
旅行経験がないので、推測の域を出ない部分がある事をご容赦下さい。

①ご存知だとは思いますが、ロシアはごく僅かな滞在でもビザの取得を
義務付けている事、ビザの取得に当たってホテルや交通手段の手配を
料金面を含めて終了しておく事(いわゆるバウチャーの取得)が前提で
移動の自由感がなく、料金もかなり割高になる為に海外旅行先としては
敬遠されがちです。
また、現地に行ったら行ったで3日以内に滞在登録(レギストラーツィア)を
しなければなりません。
これは旅行者が取得した観光ビザなら、チェックイン時にホテルのフロントに
預ければ、遅くても翌日までには代行してくれますが、窮屈感を感じるかも
しれませんね。

しかしロシアには歴史的な建造物、ネイチャーウオッチング等の観光資源が、
豊富であり、日本から近い地域もあるので、せめて中国のように2週間以内の
滞在ならビザ取得を不用とする措置でも出れば、旅行先としての人気は
相当上がると思います。
ただしこれには日露間の平和条約の締結が前提といわれてますので、
大きなネックとなっている北方領土問題を抱えている現状では、まだまだ
時間がかかりそうです。

初の海外旅行先がロシア、とてもいいと思いますよ。
日本人があまり行かない所こそ、土産話にもってこいじゃないですか。

②海外旅行自体が初めてでしたら、ツアーで行った方が無難でしょう。
ロシア語が堪能だったり、現地に頼れる人がいれば別ですが。
1人で行ってもロシア語が分からないと交通手段や買い物、トイレ等には
相当困ることが予測されます。
街のトイレも有料が大半です(小銭程度ですが)。
ロシアでは、英語は伝わらないものと考えて下さい。

③すでにお答えが出ているので省略させて頂きます。

④おそらくホテル料金の変動がかなり大きいと思います。
航空券も冬を底に、春になれば上昇します。
これはご自身で旅行会社にメールでもいいので、確認された方がいいですよ。

⑤日本では最近になって成田、関空、中部、新千歳等で日本円から
ルーブルの両替ができるようになりましたが、為替レートと比較して8割くらいと
見積もったほうがいいでしょう(両替レートは悪い)。
日本でのルーブルへの両替は、最小限にしておいたほうがいいです。

極東地域では、街の銀行でも円からルーブルへの両替が可能で
レートもいいのですが、ヨーロッパロシアでは少なく、レートも悪いみたいです。

なので、日本の銀行で予め円をドルもしくはユーロに両替し、それを現地で
ルーブルに両替したほうが無難だと思います。
クレジットは使えないところもあるでしょうからね。

最後に
初めての海外旅行、しかもロシアということを考えれば、ツアーで行ったほうが
面倒なことや分からないことでヘトヘトにならずに済むので、いいと思いますよ。
まずは楽しい旅行になるといいですね、祈ってます。
昨年の世界経済危機以前はルーブル高(1ルーブル4円以上)でしたが、
危機以降はルーブル安(現在は1ルーブル3円強)となりました。

質問した人からのコメント

2009/12/19 23:22:40

降参 皆さま、詳細なコメント有難うございます!
ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lim********さん

2009/12/1402:57:52

①アリです。芸術大国ロシアの魅力を満喫しましょう。

②たくさんいますから大丈夫です。過度に目立つ格好をしなければ問題なし。

③JTBなどなど

④パンフレットに20万円とあっても、よく見ると一人だと+5~10万円だったり。ロシアの「春」は日本の冬並だったりしますので防寒着必要。

⑤国際キャッシュカードというのがあり、日本で指定の口座にお金を振り込んでおけば、街中のATMから現地通貨でお金を引き出せます。

iid********さん

2009/12/1320:27:58

①大手の旅行社なら大丈夫だと思います。ただし、一人参加だと一人部屋料金が発生するので5万とか10万円追加が必要と
なると思います。
②いますよ!芸術好きな人とかで!
③ロシアの場合はJTBが一番かな?と思います。次は近畿日本ツーリストか阪急交通社など。
④夏は大学生とかも時間が出来るから高いのです。
⑤実際に行ってみるとドル払いなんて殆どツァーではないです。トイレチップくらいですよ!
ロシアで女性が買うとしたら「琥珀(こはく)」くらいです。これはドルやカードを混ぜても払えますから!良いものは20万や30万
は軽くしますからね!
現実に今、ドルを欲しくても銀行にあまり置いていないですから、行くのなら朝のうちに確認して並ばないと無理ですよ!
成田空港に行けば話しは別ですが!
⑥持っていった方が良いもの
日本からペットボトルの水や茶類 ビデオの充電済みのバッテリー、カメラの電池、日本の和菓子とかせんべいとかしょう油パック
手で剃るカミソリ(トランクの中に入れて下さい)
⑦サンクトペテルブルクのイタズラ水かけ・・・これが原因で私の参加したツァーの女性が走って逃げ、迷子になって添乗員が大あ わてになったことがあります。注意して下さいね!
あと、お金を少しでもいいから?下さいなんて財布を見せたら盗られますから変な仏心は出さないで下さい!
私はサンクトペテルブルグから日本に帰る時に自分のリュックを上の荷物入れに入れられず、2~3m先にしまわれ、寝ている間 にシャツを1枚盗まれました!こういうこともあるので注意して下さい!
サンクトペテルブルクの絵とかは一部を除いて3ヶ月に1度入れ替えるので、二度と同じ絵に会えないこともあります。十分に楽し んで来て下さい。なお、モスクワのクレムリンも一度はオススメしたいですね!

vn_********さん

2009/12/1320:24:37

Stペテルブルグだと、トヨタ工場稼動で日本人客増えると目論んで、
成田から直行便が出ましたが、客が少なくて半年で終わりましたね。
今からだと、北海道で一番寒い時期でも大丈夫でないと厳しいです。
ロシア最強のボクサーがいる場所ですね、ランボーでも1発で終わりでしょう。
日本の漫画ゴルゴ13みたいな顔をしています。
ロシアも近年寿司ブームですが、日本人がいるお店は少なく、衛生管理が適当ですから、
マトモな所でないと食べない方が良いです。
一酸化炭素加工のマグロは合法ですから、見た目綺麗でも腐っているのがあります。
中国ウナギで問題になったマラカイトグリーンなんかも合法ですので、
中国から毒入り食材が流れ込んでいますから、ロシアは「寿司の墓場」と言われています。
東洋人に化けた板前のお店だと、生食用の食材管理方法を知りませんので、
食あたり事件はしょっちゅうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる