ここから本文です

ラオックスは 中国企業に買収されたのに なぜ日本市場に あるのですか? 宜しく...

gal********さん

2009/12/1322:08:05

ラオックスは 中国企業に買収されたのに
なぜ日本市場に あるのですか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,389
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2009/12/1322:17:40

企業は極端なことを言えば、どの国の株式市場にも上場することができます。
ですから、ラオックスは現在中国資本の参加ではありますが、
日本の株式市場に上場しているのは不思議ではありません。
例えば日本の会社でもアメリカの株式市場に上場している会社はありますし、
インドのインフォシス社・ドイツのSAP社なども具体例は多くあります。
例えば日本オラクルなどは事実上アメリカのオラクル社の日本法人ですが、
日本の株式市場に上場しています。

なぜ普通は他国の会社で上場しないかといえば、
手続きが煩雑であったりするためです。
例えば、日本の会社がアメリカの会社に上場するためには、
アメリカの会計基準でも財務諸表を提出しなければなりません。
そうすると、決算の手間が増えます。
それでもアメリカで上場して資金調達できるメリットが多いので
アメリカでの上場はそこそこあります。

しかし、ラオックスのケースではラオックスはもともと日本の会社で
日本の会計基準で決算を出しています。
その上に中国の会計基準で決算を出すのは手間ですし、
中国で資金を調達するメリットはラオックスにはほとんどありません。
ですから、中国資本になったとしても、
わざわざ中国で上場する必要もないですし、
日本で上場廃止にする意味もないわけです。

質問した人からのコメント

2009/12/19 09:43:55

降参 ご丁寧に
ありがとうございました。

非常に
よく分かりました。



他の先生も
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

編集あり2009/12/1323:38:03

ラオックスの経営者は中国人。経営難のラオックスを買収して中国製品を販売してます。最近、中国の投資銀行が日本で活動してます。ターゲットは経営難の企業買収でドル外貨を資金に世界中で買収活動してます。買収するコトで中国は元の流通を広げてます。でも買収だけではうまく行かないのに!日本は米国ではなく欧州企業と組むから中国の話には乗らないでしょう。中国は変わってる国で人権も経済活動も政府主導!なにをするにも中国人の発想など生かされない国です。競争社会で生きてる日本人は中国を驚異と考える人は少ない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる