ここから本文です

HIDのカットラインが出ない 自分は新型ワゴンRに乗っています。 昨日ヤ...

met********さん

2009/12/1409:18:47

HIDのカットラインが出ない

自分は新型ワゴンRに乗っています。
昨日ヤフオクで購入したH4 スライド式 50W 6000K リレーレス のHIDを取り付けまし た。

光は充分明るく良いのですが、カットラインが薄くしか出ず、カットラインの上に光が漏れてHIビームみたいです。

なにに原因があるのでしょうか???
また改善方法はあるでしょうか???

HIDを取り付けるのは初めてなので、わからない事ばかりです。

詳しい方回答お願いします。

補足光軸調節とはヘットライトの裏にある調節ネジを回してもダメなのでしょうか???

あとその特殊機器を使った光軸調節とはいくら位工賃を取られるんでしょうか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zz_********さん

編集あり2009/12/1411:14:09

ヘッドライトの光軸がずれていて、調整が必要だと思われます。

光軸調整とは早く言えば、ヘッドライトが相手にはまぶしくないようにし、自分からも良く見えるようにする調整です。
決まった距離、範囲まで光が届いているかと適正値が決められています。

ただ、光軸調整は、特殊な機械を使ってされるので、素人では難しいようです。
専門家に依頼した方が懸命かと思います。

補足について

調整ネジはそこなのですが、素人では適正値に合わせるのが難しいということです。

工賃は、車検時でしたら無料かもしれませんが、AB・YHで2000~3000円程度ではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rup********さん

2009/12/1411:57:05

まず、ハロゲンランプ用ヘッドライトにHIDを組み込む事に問題があるのです。ハロゲンランプを使った時に、きちっとカットラインが出るようにヘッドライト内反射板が設計されているんです。そこに波長も照射角度も違うHIDを組み込むと、カットラインがきちっと出なくなるんです。
また、スライド式のHIDでは、発光点も製造工程での誤差により、正確な位置にはありません。ですので、焦点が定まらず光が散るのです。要は配光が全くダメなんです。

一流メーカー品は、膨大な研究開発費を投じて、こういった諸問題を解決して、HIDバルブ設計に至るので、商品は高額ですが、まともな配光ができるのです。

それに比べて、昨今ヤフオク等で乱売される激安品は、『外見さえ同じなら使えるだろう』位の考えで作られているいわば【コピー品】です。作っているところはと言えば、研究機関も無ければ、品質チェック機関も無い、いわゆる町工場です。

ですから、見よう見まねで、外観なんかはそれらしく出来上がっていますが、はっきりいって???な製品です。

50Wとの事ですが、出力偽装品が多いですから、あまり信用しないほうが賢明と思われます。

もう購入してしまっているんですから、我慢して使用するか、新たにまともな商品を探すかでしょうね。

上方向に漏れる光は光軸調整では解決出来ません。バルブに付いているシェード(遮光板)でどうにかするしかありません。
光軸調整とは光の照らす上下左右方向を調整することです。ヘッドライト裏にある調節ネジを使って行いますが、人間の目で見て光軸があっているかの確認は困難です。自動車工場等にあるヘッドライトテスターが必要です。

ヘッドライトテスターを使った光軸調整に必要な金額は、その工場やテスター屋さんにもよりますが、だいたい¥2,000円位です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる