ここから本文です

ティッシュペーパー はどうしてきれいですか?口拭きなども使っていますが。紙の製...

hap********さん

2009/12/1415:40:24

ティッシュペーパー はどうしてきれいですか?口拭きなども使っていますが。紙の製造工程が分かりませんが。原材料の古紙などは毒やウィルス、バイ菌などが付着している可能性もありますが。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,165
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2009/12/1416:39:34

ティッシュペーパーは、その大半が木材パルプ100%で作られています。再生原料を使用している商品は、ティッシュペーパー市場全商品数の1%にも満たないでしょう。

製紙をするには、まず原料となる木材をチップにして、煮てセルロースを取り出すという作業を行います。この段階で煮沸消毒されているのと同じことになります。その後、漂白処理もされ、更に洗浄されます。漂白剤で殺菌されているのと同じことです。

再生資源を利用した場合も、一度どろどろに煮溶かす工程の後、インクを除去する為に漂白処理がなされます。ここまでやって、「汚い」とする理由が全くありません。

質問した人からのコメント

2009/12/15 23:35:54

成功 なるほどどうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる