ここから本文です

首都圏往復フリーきっぷについての質問です

csr********さん

2009/12/1423:40:35

首都圏往復フリーきっぷについての質問です

大阪から北陸本線を経由して、金沢駅から寝台特急北陸号に乗車して東京(上野)に行きたいと思っているのですが、当然このきっぷは北陸からの出発となっているため、大阪からはもちろん利用できません。そこで、大阪~小松までは普通乗車券を買いその区間はサンダーバード(あるいはしらさぎ)の自由席特急券を一緒に買って(小松までの分を)、小松~金沢間は首都圏往復フリーきっぷを利用したいと思っています。果たしてこのやり方で上野までいけますでしょうか?帰りも同じやり方で帰りたいです。
また、有効期間は7日間とかいてありますが、この7日間は連続7日間毎日フリー区間は利用可能でしょうか?
すみませんがよろしくお願いします

補足booh0326さん。akkyunpapaさん

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます

首都圏往復フリーきっぷ,サンダーバード,小松,自由席特急券,しらさぎ,akkyunpapa,大聖寺

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2009/12/1500:03:58

「首都圏往復フリーきっぷ」では、途中出場(途中下車)しなければ特急・急行列車を乗り継いで利用することができます。ただし、特急列車の乗り継ぎ回数は新幹線・在来線それぞれ1回限りで、いずれか一方の列車のみ指定席が利用できます。

したがって、
大阪→小松 普通乗車券と自由席特急券
小松→金沢 「首都圏往復フリーきっぷ」で特急自由席利用
金沢→上野 「北陸」利用
は、金沢で途中下車しなければ、つまり、改札内で特急(サンダーバードまたは雷鳥)から北陸に乗り換えれば可能です。
帰りも同様に、金沢の改札内で乗り換えれば可能です。

フリー区間は、有効期間内ならば毎日フリーに利用可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

編集あり2009/12/1500:39:47

小松ゾーン発着の首都圏往復フリーきっぷを購入すれば可能です。

小松ゾーン発着の首都圏往復フリーきっぷは大聖寺駅から有効ですから、大阪~小松の乗車券と特急券を購入する必要はないです。
別途購入する乗車券は「大阪~大聖寺」、自由席特急券の方は大聖寺には特急停車しないので「大阪~加賀温泉」とします。
akkyunpapaさんが回答されていますとおり、首都圏往復フリーきっぷでは途中出場(途中下車)しなければ特急・急行列車を1回に限って乗り継ぎできますので、「加賀温泉~金沢」の特急券部分は首都圏往復フリーきっぷでの利用とし、金沢で北陸との乗り継ぎをします。
これで大阪~金沢は特急自由席利用し、金沢で改札を出ずに「金沢~上野」を北陸乗車することができます。

有効期間開始日を含めた連続7日間はフリーエリア内を自由に乗り降りできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる