ここから本文です

テレビ番組を録画したものを友人にダビングしてあげるのは違法行為またはテレビ局...

parawmo34さん

2009/12/1510:42:18

テレビ番組を録画したものを友人にダビングしてあげるのは違法行為またはテレビ局などで禁止されているのでしょうか?

同じタレントさんが好きで、ネット上で友達になった人がいます。
先日、その友人が、好きなタレントの出ていたテレビ番組を見逃してしまったそうなので、録画していた私がDVDにダビングして送ってあげようと思いました。

しかし、こういう行為は違法または禁止されているのでしょうか?

もちろん、私と友人の間で金銭のやり取りはありません。
もしあったとしても、友人がDVDの実費分を送ってくれるくらいではないかと思います。

2ちゃんねるでは、DVDダビングスレッドがありましたが、
ある番組の公式HPの掲示板では「DVDダビング希望の書き込みは禁止」とありました。
(ダビングそのものを禁止しているという内容ではなかったです。)

閲覧数:
3,494
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rickygackyさん

2009/12/1511:45:39

放送は不特定の人のために流したものです。
したがって録画したものを「無償で渡した」のなら、違反行為でも何でもありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orz_mou_netaさん

2009/12/1606:37:44

著作権では私的利用も出ならオッケーと書いてあります
そのため友人までなら構いませんが全く知らない人やその友人にお金を出させて売る等をしたら違法です

プロフィール画像

カテゴリマスター

phbjy309さん

2009/12/1511:12:22

基本的には著作権の侵害行為では有ります。

録画は家庭内での使用に限り許可されてます。・・が・・友人、知人程度であれば、差ほどの違法性は有りませんね!!

一体誰が、貴方を摘発するのでしょうか!!

まぁ~ 常識の範囲内で有れば、特に問題有りませんね!!不特定多数に渡せば、摘発対象になり、目をつけられますよ!!

sancan4onfamさん

2009/12/1510:53:43

そもそもテレビの録画(テープやHDD,DVDどれでも)は
個人で楽しむ場合のみ、許可されています。
今回の場合、金銭の授受がなくても
基本的には、個人で楽しむから一歩出てしまいます。

昔なら、自分の身内や親友に
テープを貸して欲しい、ダビングをさせて欲しい
と言われても、純粋に見るだけだとわかっているので
心配はありませんでしたが
最近ではそうも言えなくなってきました。

ネットでできたお友達ということですが
どの程度まで信頼できますか?
今回DVDを渡して、その後純粋に自分で楽しむだけなら
法律上はともかく、一般的にみんながよくやっている
範囲の話だと思います。
でもその人が、そのDVDを元にネットで動画を流したり
そのDVDをダビングして、販売したりする
そういう心配がないかだけ、よく考えてください。
私たちが思っている以上に
著作権の問題はシビアなようです。

私もあなたと同じでお人よしさんなので
昔ネットで知り合った人と
似たような話になりました。
私は何も考えてなかったので
そのまま渡しましたが、会社の先輩から
それはすごく危険なことだと教えられました。
幸い何もなかったのでよかったですが・・・

<ある番組の公式HPの掲示板では「DVDダビング希望の書き込みは禁止」とありました。
これは先ほども書きましたが、個人で楽しむという条件から
大きく外れてしまっているからだと思います。

saichiriさん

2009/12/1510:46:00

許容範囲でしょう。

金銭は勿論ですが、録画したものを営業店舗などでBGMのように流したり不特定多数に配ったりしてはいけないようですよ。

snctzairyoさん

2009/12/1510:45:37

友人がほかの人たちに転売するなど売ったりしてはいけませんが、売らないなら多分大丈夫だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。