ここから本文です

もしかして…割りばしって…防カビ剤的な薬が塗ってあるんでしょうか?

tok********さん

2009/12/1511:17:06

もしかして…割りばしって…防カビ剤的な薬が塗ってあるんでしょうか?

閲覧数:
252
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2009/12/1511:49:46

数年前に中国産の輸入割りばしから防カビ剤や漂白剤が検出されて問題になったことがあります。
現在は食品添加物の規格基準が整備されたり、検査が強化されていますので、検出されることはなくなりました。

質問した人からのコメント

2009/12/21 20:55:25

そうなんだ~

きっとここか~らあ~いなんだ~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2009/12/1513:22:00

誤解を招く恐れがある言い方はよろしくありません。
平成15年に制度を改正した政府が残留薬物に対して執る措置はあくまでも行政指導であって罰則規定はありません。
したがってなくなったのではなく業者が看板を付け代えたり取引先を代えたり計画倒産をする例が増えただけであって外国製の割り箸が薬物的に改善されたり良質になったりしているわけではありません。

なお袋で密封されているということと中身の木材(あるいは竹材)そのものの安全性とは何も関係がありません。

割り箸だけではなく船便のコンテナで輸入されるグレープフルーツなどの果物も防カビ剤(ポストハーベスト)が使用されていることは昔から指摘されていますが、政府はあくまでも行政指導という立場から出ようとしていません。
日本の行政は業界の保護育成が目的であって国民の安全を守るという姿勢はなかったからです。

レジ袋を「要りません」と言うついでに「割り箸も要りません」と言いましょう。

ppv********さん

2009/12/1511:45:54

薬は塗って無いとは思うけど、
○国製が多いから実際のところは判んないね・・・
俺は割り箸は一膳ずつ密封されたものを買っている。
衛生的で良いよ。

-☾月☽-

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる