ここから本文です

クレーマーの心理

pig********さん

2009/12/1511:40:13

クレーマーの心理

つまらないことですぐに文句を言う人(女性)が身近にいます。
たったそれだけのことで?と思うようなことですぐに
「社長を出せ!」
とか
「あんたみたいな下っ端じゃ話にならない!」
とか言い、相手が謝ると
「謝って済む問題じゃない!」
とどんどんエスカレートしていき、手が付けられないほど怒ります。
(ちなみに偉そうな物言いしてますが、本人は単なる平社員です)


こういう人はどうしてこんなに怒ることにエネルギーを費やせるものなんでしょうか?
クレーマーの考えていることがさっぱり分かりません・・・。

閲覧数:
13,084
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2009/12/1519:57:49

同じくクレーマー被害者ですが、クレーマー(特に中年女性が酷い)は

自分の優位性を利用して、文句(クレーム)を言う事で自己満足を

得る事を快楽のように感じてしまう方が多いのです。

常識から言って「責任者を出せ」や「下っ端では話にならん」と言った

セリフが出る時点で、異常者です。本人が企業のトップであるならば

別ですが・・・

「お客様は神様です」を逆手に取った、非常にたちの悪い人種なので、

一般常識を持っている方からすれば理解出来ないのも無理はありません。

質問した人からのコメント

2009/12/17 23:01:57

成功 みなさま、回答をどうもありがとうございました。理解したくもないのですが、本人はどういう気持ちなんだろう?と不思議に思っていたんです。まぁ、関わらないのが一番ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2009/12/1522:16:03

これはあきらかに人を見下している証拠です。普段自分達が色々有ってストレスのはけ口にされてますから、苦情を聞いている方は溜まったものではありません。タクシー等は安物の客、銀座や北新地のお水の女性、又、どうでもよい安物のお兄さんです。タクシー乗務員ははっきり言ってこう言うのの相手等してる暇は有りません。一人前の口を叩く奴程ロクな者では有りません。はっきりと言います「差別行為」です

shi********さん

2009/12/1515:17:05

お客と言う立場を最大限の利用した「八つ当たり」かなぁと思いますね。

確かに,対応が悪く「責任者を」と言うような場合もありますが,たいていは些細なことにも大袈裟な物言いをするのがパターンです。

先日,スーパーのレジが混雑しており,その列に並んでいたかたが,通りかかった店員さんに「店長を呼べ」と騒いでいました。
店長ではなく副店長がきたのですが,「このレジ,なんとかならないの?こんなに待たされて…」とクレームをつけていました。
その日が特別というわけではなく,夕方の混雑はいつもこんなものです。
だったら,その時間帯を避ければよいわけですし,自分もその混雑の一人分なわけですから。

自分本位の身勝手な方の八つ当たり=クレームという感じです。
ちなみに,このかたも副店長さんが「お待たせして申し訳ありません」とお詫びしたのに対して「誤って済む問題ではない」と言っていました。
だったらどうしろと…。。。。確かに,さっぱり解りません。

mal********さん

2009/12/1512:15:47

どうしてか?彼らは、暇なのです。ただそれだけ。

人間はみな、暇ですと ロクなことを考えません。ここでマシなことを考えられるようなら 暇でなく、余裕のある人(愛のある人)といえます。
考えないということは、相手のことも考えないわけで、自分の欲の為には相手を犠牲するという残虐な行動に出ます。
暇と余裕は似て非なるものなのです。

mrc********さん

編集あり2009/12/1512:10:24

都内法人(知恵袋で過激発言ばかりする)タクシー運転手でちゅ(^^)

いやぁ。
タクシー乗ってくるヤツでも、「クレーマー」多いよ〜〜〜(^^)


具体例を上げますと、(貧乏)オバタリアンとか、銀座のホステスとか、貧乏に〜ちゃんなどが乗ってくる時。

そんなオバタリアンが乗って来て、それこそ「ワンメーター」だけとか、よくっても、3,000円程度しか利用しないくせに、何かと「イチャモン」つけて、料金を値引こうとする時。

怖〜〜〜〜いですよ(^^)

でも、そんな時、過去のご利用のお客さんの領収書、取っておいて、

「文句があるなら、タクシー乗って、このくらいの料金(25,000円 都内〜〜〜成田空港まで)払ってみてから、文句言ってください!!」
と言い返しますよ(^^)
そうすりゃ、オバタリアンとか、貧乏に〜ちゃんは「黙る」「黙る」「黙る」
(^^)

過去に5回くらい、オバタリアンとか、水商売ねーちゃんに、そんなことやっても、会社に「クレーム」なかった(^^)

いやぁ〜〜〜〜、怖い、怖い(^^)


でも、不思議とタクシーで10,000円以上使う人は、クレーム少ない。なぜでしょうかねえ?
ワンメーター程度しか乗れないヤツの「貧乏人のヒガミ」なだけでしょうかねぇ? (^^)


オマケ)


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332281558

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032478125

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130707771

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231532222

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433327824

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる