ここから本文です

家庭学習 ポピーについて。来年小学校に上がる娘です。通信教育は以前やっていたこ...

morizo182さん

2009/12/1518:09:58

家庭学習 ポピーについて。来年小学校に上がる娘です。通信教育は以前やっていたこともありますが、今はなにもやっていません。
1年生になるにあたって何か始めたいというのでポピー、ドラゼミ、チャレンジなど色々お試しさせてみたところ、ポピーがやりやすいとのことでした。が、まわりの人はチャレンジをやっている人が大半、あとはドラゼミ。
私はチャレンジの付録、そしてしつこいDM&勧誘が大嫌いです。ドラゼミは本人が問題の意味が全然わからないようで…。みんなと同じチャレンジをやらせた方が授業についていきやすく、お友達との仲もうまくいくのでしょうか?

ポピーをやっていらっしゃる方、私の背中を押していただけないでしょうか?宜しくお願いします。

補足中学受験は考えておらず、学校の授業内容をしっかり定着させてほしいと思っています。宜しくお願いします。

閲覧数:
4,279
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaorukosan15さん

編集あり2009/12/1612:23:02

うちもポピーですよ。
確かにお友達では見かけませんね(笑)
もちろん他の通信教材もよいと思いますよ。
ドラゼミもよく考えられていますしね。

チャレンジは付録など無駄が多すぎるところ、それなのに教材の紙の材質が低すぎる点がとても気になります。
ポピーはとても考えてつくられていて、低学年の間は毎号にドリルが付いてくるし、「ぴかり」という理科・社会系の小冊子、子供が読みきれる程度の本の冊子も付いてきます。
教材内容をフルに使いきるといろいろな効果を期待できる教材だと私は思います。

ただ、発展問題が少ないことなどポピーも気なる点は少しあるのですが
それに加えて親がプラスαすることもできるので問題はないと思います。

うちは今小学校の子どもが「あかどり」さんからはじめましたが
学習習慣もつき小学校の勉強への導入がスムーズだったので大助かりでした。

もっと上をという中学受験を考えておいでの方には物足りなさが残るかもしれませんが
学校の授業内容をきちんと理解できるということを考えておいでならお勧めです。

(補足)
それなら問題ないです。
お勧めですよ☆
うちの娘のお友達はみんなチャレンジですが、だからといってお友達との仲がどうこうということは全然ありませんし
ポピーもその学校の教科書に沿った内容なので大丈夫です。
後からいくらでも変更はできるのですし、まずお試しで3ヶ月とかでもよいのでは?と思います。
もしよければ「あおどり」の入学準備号からはじめるのもいいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2009/12/18 11:29:51

降参 ありがとうございます。実際使用されている方のお話が聞けてよかったです。BAとても迷ったのですが、内容や実際のお友達づきあいなども聞けたのでこちらの方をBAにさせていただきます。私も回答など、親が教えるにしてもとてもわかりやすくできているなぁと感じたのでやっぱりポピーに決めます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/12/1518:50:55

ポピーお勧めです。無駄??な付録が付いて来ない分安価です。1・2年なら\2500でポピーのおばさんが届けてくださいます。言葉が悪いですが、おばさんを上手く利用なさってください。と言うのは例えばポピー届けにいらした時に先月号の分からない所を教えてもらうのです。親だと怒り&甘い(答えに導く)が入ります。第三者(おばさん)が教えるとまた違います。なので届ける時も子供が居る時間帯にして頂きます。教科書に添ってるし解説付きです。1年生ですと国算とヤリキリドリルです。ヤリキリは毎日1ページずつやります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。