ここから本文です

タナゴと熱帯魚をいっしょに入れても大丈夫ですか?

ffg********さん

2009/12/1518:22:00

タナゴと熱帯魚をいっしょに入れても大丈夫ですか?

閲覧数:
3,135
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyu********さん

2009/12/1522:52:24

熱帯魚の種類や、大きさによります。
以前、タナゴ5、エンゼルフィッシュ3、ネオンテトラ10、コリドラスパンダ3、ミナミヌマエビ8で混泳させていました。エビが真っ先にやられるかと思いきや‥‥
みるみるタナゴが力をつけ、コリドラスパンダを群れで追い回し、一匹が★に、二匹は瀕死になってしまいました。
気を付けてください。タナゴは群れます。隔離しようにも、とても素早く泳ぐため捕獲するのにも一苦労しましたので‥‥
水温、水質は混泳させても問題なさそうでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2009/12/1901:18:22

相手を選べば可能です。
熱帯魚の仲間で分類するなら、コイの仲間になりますね。
性質はオデッサバルブのような感じでしょうか。
温和な種類もいますが、
中型種~大型種は基本的に繁殖期には気が荒くなります。

小型種のバラタナゴ類は、グッピー等を除けば、
たいていの小型魚と混泳できます。
それでも繁殖期には相手を追い回す行動が見られますので、注意が必要です。

中型種である ヤリタナゴやイチモンジタナゴ等にも同じことが言えます。
しかしこちらは中型魚との混泳に向いています。
ただ、中型種であるアブラボテは
トップクラスの気の荒さを持つタナゴですので、注意してください。

大型種であるカネヒラも繁殖期には盛んに相手を追い回します。
混泳は可能ですが、ある程度遊泳力のある魚との混泳がいいと思います。
おとなしい魚だと カネヒラに怯えて隠れてしまうことがあります。



「繁殖期には気が荒くなる」と書いていて、
今頃言うのもなんですが、
ヒーターを使用するということは、常に繁殖期の水温になる ということですので、
常に追い回す行動が見られる可能性が非常に高いです。
それを頭に入れて混泳させたほうがいいです。

また、川魚(日本淡水魚)にヒーターを使うと、
体内時計と言いますか、とにかく魚の四季感覚が狂いやすくなり、
正常に繁殖しなくなる(婚姻色が見られなくなる)ことがあります。
多くの川魚は、四季ごとの水温の変化によって
繁殖をしていますので、それがなくなるということは
繁殖を促すものがひとつなくなる ということになります。

しかし繁殖を望んでいないのなら 特に気にしなくても良いかと。


あと寿命が多少短くなると思います。
これもヒーターを使用した水槽で飼育した川魚全般に言えることです。

yuk********さん

2009/12/1518:55:35

双方が、食べないまたは食べられない大きさであれば
特に問題はありません。
しいて言うならばタナゴの寿命が短くなる可能性がある
くらいです。


余談ですが
小型カラシンよりはダニオやバルブ・グラミーなどと合わせ
たほうがよい水景が作れるのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる