ここから本文です

カニの身が黒い 嫁が買ってきたズワイガニの関節の部分の身が黒いんですけど食べ...

dra********さん

2009/12/1520:45:12

カニの身が黒い
嫁が買ってきたズワイガニの関節の部分の身が黒いんですけど食べて大丈夫でしょうか?
鼻を当てても腐った臭いはしません。買ったのも某有名スーパーで、他に陳列されていた物も同じように黒かったよう

です。
ロシア産の解凍物。至急おねがいします。

ズワイガニ,ロシア産,某有名スーパー,メラニン,ビタミンC,関節,解凍物

閲覧数:
56,610
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2009/12/1521:41:47

黒いのは、アクです。だから、無害です。なぜ黒くなったかと言うと、メラニンのためです。
酵素(こうそ)(チロシナーゼ)は酸素(さんそ)がないと ”メラニン“ をつくることができません。また、温度が低いと働きが鈍くなり、冷凍状態ではほとんど働きません。さらに、85℃以上になる働かなくなります。

そこで、カニを黒くさせないためには酵素(こうそ)が働かないようにして、“チロシン”から黒い“メラニン”ができないようにします。そのためには、

①活かしておく。
②氷詰めや水氷詰めにする。
③ビタミンCなどの食品添加物を活用する。
④冷凍する。
⑤ボイル加工する。

などの方法があります。

あなたのカニは、悪くなったから黒くなったのではなく、灰汁ですから、次回からは、解凍する時は、
たらいにカニを入れ、流水で解凍すると灰汁もきれいに流せて、おいしくいただけますよ。

質問した人からのコメント

2009/12/15 22:44:44

みなさんありがとうございました。おかげさまで、安心して鍋でいただけました。

「カニ 黒くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2009/12/1521:00:35

カニのアクですよ。

問題ないです。

すぐに茹でて調理した方が良いですよ。

ほおって置くと、ますます黒くなりますよ。

ari********さん

2009/12/1521:00:31

蟹ミソが入った状態で茹でるとミソが黒くなる事があり、身も黒くなることがあります。
うちも実家からこの時期に蟹が送ってきますが時々黒くなったのがあります。食べましたが大丈夫でしたよ。ただうちの蟹は捕れたての国産でしたが…
大丈夫だと思いますが、念のため購入したスーパーに確認してはどうですか?