ここから本文です

傷病手当について 軽いウツと診断され、今月6日から自宅療養中です。 病院に行...

sir********さん

2009/12/1611:35:18

傷病手当について
軽いウツと診断され、今月6日から自宅療養中です。
病院に行く前から落ち込み、苛立ち、不眠がひどく仕事も休みがちになり迷惑をかけると思い12月末付けで退職願をだしました。

病院で傷病手当が申請できるからと助言をもらい、会社の担当者に言ったところ退職まですべて有給あつかいになるから傷病手当は申請できないといわれました。
健康協会に直接電話したところ、申請できますよと返事をもらい再び会社の担当者に言ったところできないはず・・とのこと

いったいどうすればいいのでしょうか?

補足12月分を申請できることは分かりました。ありがとうございます。 12月30日までが年内の就業です。
申請書はいつまでに出さなければならないのでしょうか?
今はお医者さんの診断書を記入してもらっています。書類が届きましたら、会社の担当者に11月と12月の出勤簿の写しと会社の印鑑を押してもらい、私が記入する欄をかきます。自分で申請する場合会社を通す必要はありますか?
自分で申請できるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junmen1973さん

編集あり2009/12/1814:47:34

傷病手当金の申請はできます。
会社担当者の言うことは、12月末まで有給を使い、会社から給与が出るから、その間、傷病手当金は出ないということだと思います。通常、有給により給与が出る場合は、傷病手当金は支給調整され、減額又は支給停止となります。

貴方の会社での健康保険の加入期間が1年以上あれば、資格喪失後(1月以降)も引き続き傷病手当金を受給することができます。
その場合、退職時点で「傷病手当金を受給している」か、「受給できる状態にある」ことが条件ですので、12月分の請求は提出しておいてください。
その結果、12月分は有給ということで、支給停止になると思いますが、引き続き1月以降も労務不能状態が継続すれば、資格喪失後の継続給付として受給することができます。

補足について
健康保険の給付の時効は申請期間から2年間ですので、それまでに提出すればOKです。
会社の証明欄の記入・押印があれば、とくに会社経由でなくてもいいです。自分で申請してもかまいません。

質問した人からのコメント

2009/12/19 16:54:51

他の方々もありがとうございました。会社を辞めたり病気のことで自分でなかなか整理がつかず投稿してよかったです。
家族の協力を得ながら体を早く元気にすることを先決にがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pappakoさん

2009/12/1701:57:27

他の回答者が書いてないので、補足します。

最後の勤務日についてですが、かならず欠勤(もしくは有給)にして、
事務引継ぎなどで出社して、短時間でも仕事をすることがないよう
にしてください。

【最終日が就労不可でないと継続にならないので、とても重要!】

結構「これ」をとちってしまい、傷病手当の継続給付を受けられなく
なる方がいます。

12月分の、傷病手当は申請しておいてください。

自己申告記載欄に、有給休暇を取得した日を記載する欄があります。
その欄に、全日有給休暇を適用と申告すればOKです。

また、勤務先からは、タイムカードの写しが提示されるはずですので、
その記載にも「支給100%、有給充当」とあればOKなはずです。

あとは、継続給付をうけるための要件があったと思います。ご加入の
健康保険組合にお尋ねになってください。

(健康保険の任意継続加入が条件とが、あったような…)

jin********さん

2009/12/1611:46:00

退職前から自宅療養中であるということであれば、退職後も「傷病手当金」が支給される要件は満たしていることになります。勤務先を通じて手続きをするのではなく、ご自身が直接されては如何でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる