ここから本文です

分籍して改姓するのと入籍して改姓するのとではどう違うのか?

iws********さん

2009/12/1621:51:53

分籍して改姓するのと入籍して改姓するのとではどう違うのか?

現在、母の戸籍に入り姓を名乗っていますが、
この戸籍から 分籍して改姓 または 父方への入籍 をしたいと考えております。

これを父方へ入籍し改姓するのと、
私自身で分籍して新戸籍として父方の苗字へ改姓するのとではどう違うのでしょうか?

また、分籍後の改姓では母と父以外の氏へ改姓する事ができるのでしょうか?

そして母方には結婚し戸籍を抜けた姉がいますが、
私が父方の姓へ改姓し分籍または入籍した場合では姉夫婦とはどのような関係になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足早速の回答ありがとうございます。
そこで回答を受けて再度質問です。

名字はそのままでまずは分籍し、
その後、姓を父方に変更する場合には「子の氏を変更」するものではないならば、
ただの「姓の変更」になるのでしょうか。

必要な書類は私の戸籍謄本と父の戸籍謄本で間違いないでしょうか。

それによって必要書類も変わってくるという事になりますか。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2009/12/1703:09:56

>父方へ入籍し改姓するのと、

順序がおかしい。

父の戸籍へ入籍するには先に「子の氏の変更許可」を家裁からもらってから、役所へ「入籍届」を出します。今の氏のまま、違う氏の父の戸籍には入籍できませんし、父筆頭者の戸籍に入っている状態から、あなた一人だけ改姓はできません。

>私自身で分籍して新戸籍として父方の苗字へ改姓するのとではどう違うのでしょうか?

分籍してしまうともう「子の氏の変更許可」はもらえません。
「子の氏の変更許可」はもう一方の親の戸籍に入ることが前提だからです。
より得るのが難しい「氏の変更許可」が必要になります。

>分籍後の改姓では母と父以外の氏へ改姓する事ができるのでしょうか?

相応の事情があればできないこともありません。
例えば外国人との婚姻であるとか、長年通称として社会的に通用している氏とかです。
家裁で「氏の変更許可」をもらってから役所で「氏の変更届」を出します。
もしくは養子縁組すれば養親の戸籍に入り養親の氏に変わります。
婚姻して配偶者の氏を選べば婚姻相手の氏に変わります。

>母方には結婚し戸籍を抜けた姉がいますが

結婚し戸籍を抜けた姉に母方も父方もないもんですが、母の連れ子だったという意味ですか?

>私が父方の姓へ改姓し分籍または入籍した場合では姉夫婦とはどのような関係になるのでしょうか?

あなたとその母方の姉?の関係が今法律的にも姉妹弟関係ならば、
分籍しようが父の戸籍に入籍しようが変わりません。姉夫婦は姉であり姉の夫です。

>ただの「姓の変更」になるのでしょうか。

「氏の変更」ですけどただじゃありません。
家裁へ収入印紙代800円と連絡用の切手代や戸籍謄本の手数料とか必要です。

>必要な書類は私の戸籍謄本と父の戸籍謄本で間違いないでしょうか。

「子の氏の変更許可」ならそうです。
「氏の変更許可」ならやむを得ない事情を証する資料が必要。

>それによって必要書類も変わってくるという事になりますか。

変わってきますし、難易度も超変わってきます。

質問した人からのコメント

2009/12/17 21:52:30

降参 大変参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2009/12/1700:34:42

>分籍して改姓するのと
「子の氏の変更許可」申出は、そもそも父又は母の戸籍に入籍するための前提となる手続ですから、分籍しただけでは「氏」は変わりません。

>分籍後の改姓では母と父以外の氏へ改姓する事ができるのでしょうか?
通常、「氏の変更許可」は、【社会生活において著しい支障を来す場合】にしか認められません。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_19.html

>姉夫婦とはどのような関係になるのでしょうか?
何も変わりません。姉とその夫(配偶者)です。

(追記)
>まずは分籍し、その後、姓を父方に変更する場合には「子の氏を変更」するものではないならば、ただの「姓の変更」になるのでしょうか。
そうではありません。
「その後」ということであれば、「子の氏の変更許可」申出は可能です。

>必要な書類は私の戸籍謄本と父の戸籍謄本で間違いないでしょうか。
以下のURLを参照してください。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_07.html

blu********さん

編集あり2009/12/1623:38:08

分籍をお考えと言うことは、あなたは成人だということでしょうか?
未成年は分籍ができません。
それに一度分籍をすると二度と親の戸籍には戻れなくなります。
お父様の戸籍に入ることもできません。
また、分籍をして戸籍の筆頭者となっていることで「離婚歴のある人」という疑いをもたれる可能性もあります。

お父様の戸籍に入るには家庭裁判所の許可が必要になります。
『子の氏の変更許可』を願い出なくてはいけません。
分籍届を出しただけでは名字は変更できませんので、やはり家庭裁判所に『氏の変更許可』を願い出る必要があります。
ただ、父と同じ戸籍に入るわけではないので『子の氏の変更許可』ではありません。

>両親以外の氏に変更は可能か

できません。
他人と養子縁組をすれば、養親の名字になります。

>姉夫婦との関係

あなたが分籍しようがお父様の戸籍に移ろうが、あなたとお姉さんの関係は変わりません。
ただ、あなたが分籍をするとお姉さんとの姉妹関係をたどるのに普通の人は戸籍謄本が一通で済むところをあなたの場合はそれ以上(二通もしくは三通)必要になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる