ここから本文です

大人のアスペルガーの症状について質問です。

pon********さん

2009/12/1622:41:13

大人のアスペルガーの症状について質問です。

大人のアスペルガー症候群の人は、客観的に見てどういう傾向があるのでしょうか。
また、周りの人を戸惑わせたり困らせるような事柄としては、どういうことをしてしまうのでしょうか。
具体的な例で教えていただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

編集あり2009/12/2200:12:52

当事者です。
私自身がこれまでに迷ったり怒られてしまった事を
具体的に列挙してみます。

挨拶等は相手が言ったとおりに返してしまう癖があって
引越しを手伝ってもらった相手から
「お疲れ様です」と言われたので私も迷わず「お疲れ様です」
と答えたら首を傾げられ、「貴方の挨拶の仕方は間違っているよ。
ここは、普通 有り難うございましたでしょ」と呆れられてしまいました。

一番困るのが、義理と建て前や冗談と本音の区別が
難しく困る事が多いです。
例えばお礼の品を渡した時の相手の言葉で
「そんな事しなくても良かったのに」と返答された場合
余計な事をしてしまったのか?
「これ要りますか?」への返答が「いいよ」の場合、
引き下げて良いのか?無理に薦めても良いのか?
普通の人はどっちだと判断するのだろうか?
何で判断をするのだろうかと迷います。
お詫びの品を持って言って、先方から
「そんな事は、別にしなくても良いですよ」と言われたら?・・・・。
そんな事が日常茶飯事でとても疲れます。
言葉の通りの意味で使ってくれたらどんなに楽だろうと思います。

自主的に手伝うのが苦手で、指示をして貰えないと
不安で自信がなく動けないのですが、最近では
ある程度のパターンのある動きであれば、
予測して動ける様になれました。

掃除などは、丁寧過ぎだとか、時間の配分をもっと考えろ、
周りをもっと見て動け!と叱られっぱなしでした。
丁寧なのは良いが、君の場合だと便器の裏まで擦りそうだな!
そんな所は、誰も気にしないしどうだって良いんだよ!
そりゃピカピカになれば気持ちよいだろうが、他にも山ほどやる事があるのが
判らないのかな?と叱られる事もありました。

他にも
呼ばれたら変事くらいしなさい、どうして皆が集まっているのに
気付かないのか?
それくらい自分で考えろ!おまえ馬鹿か?
いちいち言わせるな!
笑うな、人の話を聞いているのか?
これ、この前にも言いましたよね?
今は、それは良いから!こっちを先にしないと!
年下にこんな風に言われて何とも思わないんですか?
私の言っている意味判りますか?
判らないのに判った振りをするのは止めてもらえませんか?
え!こんな事まで言わないと判らないんですか?
あなた出身校は○○でしたよね?それ本当なんだか!
一つ一つの行動が遅すぎるよ!もっと早く出来ないわけ?
変わった人だね、そんな事を言う人を見たのは、初めてだよ!

挙げたらきりが無いです。
人に教えてもらうよりも、独学の方が理解しやすいです。
その教え方にいちいち口出しをしてしまうので、
教えている人を怒らせてしまう事が多々ありました。

興味のある話や、私自身の考えを主張する時、
興奮して息苦しくなったり、考えがまとまらず
言葉に出来ない事が多いです。
パソコンやメールでの文字では、楽に書けます。

文章を読む場合、
何処まで読んだのか判らなくなるので、疲れます。
特に、行の文字数が多いのが苦手です。

レジでのお金の支払いでは、お札の方向や裏表等を
必ず揃えてから渡します。
貰う時も財布の中を揃えずには居られないです。
袋詰めが最も苦手です。
頑張って詰めても、転がってしまう入れ方になったり
入れたり出したりを繰り返すので、私の後ろの人から
毎回追い越されてしまいます。

車の置き場所、店の出口が判らなくなる事もあり
人の顔も覚えるのも困難です。
たった11人の顔を覚えるのに1年掛かってしまい
唖然とされてしまいました。

光と音には敏感で、絶対音感があると言われています。
習ったばかりの音楽を一度で演奏できます。
ですが、人の話を聞き取るのは苦手です。
ですが、機械の音などは正確に聞き取れます。
ウィルスでパソコンが壊れる2日前に予告できます。

テーブルからジュース等をこぼしてしまった時や、
ガラス・陶器類を割ってしまった時等にも、固まってしまい
とっさに動けないので、周囲の人に手伝わせてしまう事になります。

片付けられない人が多い様ですが、
私の場合、散らかす事はストレスになります。
物を置く場所も決められた所に置かないと
落ち着かない気持ちになります。

領収を切っている最中に、請求書の変更を言われ
パニックになってしまい、領収を2つ渡して笑われた事も・・・。

まだまだありますが、辛くなったのでここまでにしますね。

質問した人からのコメント

2009/12/23 21:57:30

降参 回答してくださった皆さんの意見が全て、とても参考になりました。皆が同じ傾向ではなく、その人その人によっていろいろな特徴があるのだと思いました。BAはとても迷ったのですが、辛くなるまで書いてくださったaimaimi123さんを選ばせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myb********さん

2009/12/2114:19:31

より具体的に書きますね。

・「これ、まとめといて」と書類の束を渡され「はい」と返事、しかしどうまとめていいかが分からず、放置し後で怒られた

・ライン工場で仕事中に上司の「一つ一つの出来は適当で言いから、数をこなして」の指示に納得できず、「こんな不良品の製造に協力できない!」と、上司と口論になる

・昼休みに同僚と雑談など交流ができないので、一人で昼食後は、特に何もせず作業場の入り口に直立して午後の開始を待っている

・同じくライン作業中、たまたま熱湯が腕にかかっても、上司に助けを求めるなど、対処の方法がとれない(わからない)ので、黙って我慢して作業を続けた

・電車で痴漢と勘違いされ、相手の女性に駅で降ろされ、「今から駅員を呼びに行くから、そこに待っときなさい」と言われ、言われるがままに従ったため、その後保護者を呼ぶなどの大事になった

・帰りの挨拶は「お疲れ様でした」が刷り込まれており、葬式でも、結婚式でも、どんな時でも帰りの挨拶は常に「お疲れ様でした」と挨拶する

こんな感じです。
本物のアスペの人々は、「適当」という曖昧さが分からず、臨機応変さが無く、一方で規則には厳格で正直過ぎるが故、上記のような一見コミカルな反応をすることが多いのです。

もちろん、このような特性は全ての人に程度の差こそあれ、多かれ少なかれ個性として見られることです。
アスペでは、健常~障害の間の線引きが状況次第で変わるのです。

Catさん

2009/12/1716:56:29

大人のアスペルガー症候群が少し複雑なものがあります。
今まで、問題があってもそれを自分なりに回避する術を身に付けているために、アスペルガー症候群の特性が見えにくい場合があります。

<傾向>
自分の大好きなことには、没頭するが、興味のないイベントなどは参加しない。
例えば、ジャズ音楽をオーディオで聞くのは好きだが、生演奏が聞かないなど。
常に、自分が中心に動くことがベストで、他人と歩調をあわせる、すり合わせなどは感情が読めないために、できない場合があります。

<他人から見た困りごと>
・会議などで自分の考えた意見を言わない。
・会話をしていても、「わかってるのかな?」と思うことがあるので、「わかりますか」と聞いたら「わかります」と答えるが、再度内容を聞くとわかってない場合が多い。
・話すことができるので、感想などを聞いても、話の中身にズレがあるが、本人はいたって真面目に答えているが、こちら側は困ることが多い。
・お客様に対しての挨拶や、ミスをしたときの謝る言葉が直ぐに出ない。
・真面目に話しているときでもニコニコしている。
・上司から注意を受けてわからない場合は、能面のように静かな顔をしているから、怖いと思われている
・あれ、これがわからなくて、とんでもない物を持ってくる場合がある。
・会話の内容が理解できない。
・ひそひそ話など、聞こえなくていいことが聞こえているようだ。
・物事をストレートにとらえてしまうため、面食らう場合がある。
・小さな子供や、年上のおば様で面倒見のいい人には、べたべたする。

等など、たくさんありすぎて書ききれません。
ただし、アスペルガー症候群を知っていなければ、「天然?」「個性」として見逃す場合が大半ですが、アスペルガー症候群の特性を知っていれば、ああアスペルガー症候群だねとわかります。

min********さん

2009/12/1701:55:39

アスペルガーの者です。

自分の例でいえば、他人に気難しい印象を与えているかもしれません。
変なこだわりが強くて協調性ないと思われたり、必ず悪口や陰口になり、対人関係は絶対にうまくいきません。
従って一定の職場に長年勤務することは不可能です。
衝動性があり、他人が間違っていると思うことは徹底的に指摘します。
自分が逆に責められるようなことがあっても謝ることができません。
頑固一徹な人間とも思われてしまいます。

私のような成人の方は変わり者と片付けられて、理解者もおらず、傷ついて終わりです。

yos********さん

編集あり2009/12/2320:31:04

アスペルガー症候群についてはhttp://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/%83A%83X%83y%83%8B%83K%81%5B%8F...も参考にしてみてください。ここに書かれてることが全てではありませんが一例として挙げておきます。
私自身がアスペルガー症候群なのでアスペルガーの立場で言わせていただきます。
自分と他人との距離感がつかめないため、相手の体に触ろうとしてるように周囲からは見えるという部分があります。
意識して相手に近づき触ろうとしているわけではないのですが、「近くに来ようとする人」とか「触ってこようとする人」という風に見られてしまうということです。
基本的に単独行動を好むため、協調性を求められる団体行動ではコミュニケーションの取り方を不得手とするため、協調性に欠けていると見られてしまうということもあります。
「こだわり」に関しては執念に近いものがあるため、好きな映画のDVD、原作本、ノベライズ本や写真集を「揃えたい」と思ったら、「揃うまで満足できない」というかamazon.jpなどのネット通販や本屋で取り寄せられない場合、仮に「タイヨウのうた」のノベライズ本が欲しいときには「Sony Magazines CATCH BON!-キャッチ本゛」というサイトつまりはhttp://www.catchbon.jp/index.htmlにアクセスしてネットで注文してでも手に入れる」という執念で「揃えます」。
ただこの「執念に近いこだわり」は周囲に理解されないため、「そこまでして揃えなくても良いんじゃないの?」と思われるでしょう。
好きな映画のDVDを毎日のように見たり、好きな歌手のCDを毎日のように聞いたりしても「中々飽きない」から「よく飽きないね」って不思議がられると思います。確かに「天然ボケ」だと思われちゃうでしょうし「面白い人」って思われちゃうでしょうし、「ちょっと変わった人」って思われちゃうでしょう。「タイヨウのうた」の話題で話してるとき自分は「映画版が好き」で相手が「ドラマ版が好き」な場合は、「俺はGood-bye daysとかSkylineとかIt's happy lineが好きだなぁ。映画版のほうが原作に近いしね。」って自分が言ったあとに相手が「私は柴咲コウのinvitationとかKaoru Amane(沢尻エリカ)のタイヨウのうたが好き」って言われても「ドラマ版のほうか、あぁそうなんだ」って返す感じになるから「タイヨウのうた」という作品が好きでも「映画版もドラマ版も好きなんだろう」と思われちゃう部分がある。「俺が好きなのは映画版なの!ドラマ版じゃない!」って感じで興味を持つものに対し、さらに細かく興味を持つものがあるのだが、「全体的に興味がある」という印象をもたれてしまう。などもあるかな。
言われたことを鸚鵡返ししたり、分からないときにパニック起こしたりするのも健常の人には理解されてないと思う。
「見た目には健常者と変わらなく見える」ので「高機能自閉症と同じ自閉症系の広汎性発達障害を抱えてる」と思われていないというかアスペルガー自体が理解されてないというのが現状にあるので、「こういう障害なんですよ」って言っても「え?どういうこと?」って反応をされてしまいます。「同じアスペルガーでも全員が同じ症状なわけじゃなく、僕の場合はこうなんだ」って説明しても「で、具体的には?」って反問されたりで理解してもらうのが難しいってことですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる