ここから本文です

ワインに詳しい方に質問です。スペインで飲んだ甘口の白ワインを探しています。

the********さん

2009/12/1623:30:47

ワインに詳しい方に質問です。スペインで飲んだ甘口の白ワインを探しています。

10年前にスペイン旅行で、高級な雰囲気のレストランでグラスで注文した
白ワインの味が今も忘れられず、ずっと探しています。
私はワインには詳しくなく、またお酒もあまり飲まないのですが、
どうしてもその白ワインだけは、もう一度飲みたいのです。

グラスで注文した為、ボトルがどんな感じなのかさえ解りません。

ワインに詳しい方に情報をいただけたらと思います。
その白ワインの特徴を記します。

・防腐剤の渋み、ブドウの酸味が全く無い、かなりの甘口
・ほとんど「白ぶとう」のジュースといっても良いほどジュースの味に近い
(でも白ワイン、アルコール高め)
・色はその辺の白ワインと全く同じです。

とにかく、渋み、酸味が「全く」ない、とても甘口の白ワインで、
風味豊かな香り高いフルーティな後味でした。

どんな情報でも構いません。どうかよろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2009/12/2018:16:13

どんな情報でも構わないとのことで…(^^;

アルコールが高め、という部分にあてはまりませんが
スペイン名物「サングリア」の白いほう(ブランカ)ではないでしょうか?
これなら日本でもスーパー、コンビニで買えます。

あと、細かくいうと本当のワインとは少し違います。

どんな情報でも構わないとのことで…(^^;

アルコールが高め、という部分にあてはまりませんが...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2009/12/2208:42:24

こんにちは。

ikenosanma様が仰ってるのは持ち込めない「新酒系」だと思います。
酵母が生きている「生ワイン」というもので、「醗酵中のワイン」をそのまま瓶詰めするとガス圧で栓がとんだり
ガラス瓶が破裂して思わぬ事故を起こしたりすることを考えると
まず海外へは輸送できない、まさしく現地ならではの味なのです。
アルコール度数が高め、というのも同じです。
フルーティーで酸味もきつくないです。甘口かどうかはその年に摘まれた葡萄の糖度で決まります。
ただ、色は濁っているものが多くて、高級レストランでは出さないので、多分違うと思います。

日本にはスペインワインで甘口の白も結構出回っていますし、「スペイン 甘口 白」で検索して出なければ
質問者様が「スペインのどこ」で飲んだかも分かれば
手助けさせていただいている回答者としては絞り込めるポイントとなります。

あまりお役に立てなくてごめんなさい。

P.S 今ざっとネットで調べてみましたが「やや甘口」はあっても、甘口のスペイン白はなかなかないですね。
見つかったのはhttp://www.umaisake.co.jp/SHOP/wspe0310.htmlの「ハニームーン」という白です。

こんにちは。

ikenosanma様が仰ってるのは持ち込めない「新酒系」だと思います。...

ike********さん

2009/12/1700:18:31

あまり 参考にならない かも知れないけど 貴腐ワイン とかソーテルヌ か? 同じ物は多分無理です 日本には持ち込めないワインの様な気がします 白の極甘口は その手のものがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる