ここから本文です

部分入れ歯を作りました。すごく使いづらいです。 友人は別の歯医者で作りまし...

hun********さん

2009/12/1623:48:23

部分入れ歯を作りました。すごく使いづらいです。

友人は別の歯医者で作りましたが
フィット感があり、ものも詰まらないとのこと。
同じ箇所でお互い保健入れ歯です。

歯医者が違うとこんなにも違うものなのでしょうか?

左奥2つが入れ歯なので、左手前の歯に引っ掛けて
右奥歯までワイヤーでぐるりと前歯の後ろをまわして留めています。

初めはワイヤーだけだったので、舌先が当たり痛くなり
樹脂をつけてもらいましたが、やはり痛くなり、しびれた感じになります。

食後もものすごくカスが詰まります。
何度うがいしても、カスだらけになります。
入れ歯を外してみると、裏側にたくさんカスがついています。
食後、毎回すぐはずして歯を磨かないと
虫歯や歯槽膿漏になりそうです。

作り直した方がいいのでしょうか?
歯科医師の方、部分入れ歯を作ったことがある方
アドバイスをお願いします。

閲覧数:
9,706
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

編集あり2009/12/1812:33:22

ワイヤーが嫌でカスが気になるのでしたら
ノンクラスプ義歯(ワイヤー無し)にしたらどうでしょうか?
自費になってしまいますがフィット感があり薄く作れますので。
ドクターに相談するといいでしょう。

上から2段目が質問者さんと同じではないでしょうか?
http://www.k5.dion.ne.jp/~dentrabo/index.html

質問した人からのコメント

2009/12/22 22:47:05

降参 半年経ったら相談してみます。今の部分入れ歯は留め具部分と樹脂の内側にきっちりしっかり食べかすがたまるようになっており、会社でもこっそりトイレで入れ歯を外して歯磨きしています。歯槽膿漏もないので、今の良い状態をなんとか維持したいと思います。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2009/12/1708:17:04

口の中に異物が入ってる訳ですから違和感は当然で、慣れてもらうしかないのですが(初めての人はみんな多少なりともあります)、裏側にカスがたまるのはピッタリ合ってないのでは?そのへん診てもらいましょう。
でも食後の手入れは歯磨き同様したほうがいいですよ。
虫歯や歯槽膿漏になりそうですって、今に始まった話しではないですよね?だから歯が無くなって入れ歯にしたんですよね?
これ以上部分入れ歯が大きくならないよう、後々総入れ歯にならないよう、残りの歯のケアをしっかりして下さい。作り替えは半年待って下さい。

nnm********さん

2009/12/1700:02:33

歯科衛生士をしています。

感じ方はひとそれぞれです。ご自分の歯とは違いますからそれをご理解頂いて入れ歯をいれた場合とご自分の歯と同じにかめるつもりでいた方では同じ状態にあったとしても違う感想がでるでしょう。
また同じ部位であれば条件も同じではありません。残っている歯の形態、位置、かみ合う歯との関連性など多くの要素があります。人と比べることに意味はないかと。
保険では6ヶ月以内に入れ歯は新しく作れません。まずは入れ歯を作った歯科で不具合を相談してみて下さい。調整で具合がよくなる可能性も十分あると思います。