ここから本文です

1Mpa(メガパスカル)は何t(トン)になりますか? 知ってる方教えて下さい m...

eso********さん

2009/12/1709:34:49

1Mpa(メガパスカル)は何t(トン)になりますか?

知ってる方教えて下さい m(__)m

補足そうです。20tの油圧ジャッキです。

300MpaがMAXの荷重計で、メーターが200Mpaを示すと

何tかなと思いまして。約13tでしょうか??

閲覧数:
15,981
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2009/12/1821:27:46

油圧プレスにご利用でしょうか?密閉された容器の内部に掛かる圧力はすべて同じですから、圧力計に表示される圧200Mpaは当然、ジャッキのピストン部分にも平均に掛っていますから、ジャッキのサイズ・・特にピストン部分の断面積を知る必要がありませんか?ピストン半径x半径x3.14でピストンに掛かる油圧が解ると思います。言いたい事は、単位あたり(ココでは断面積)で考えないと答えは出ないのではないでしょうか?面倒なようですがそれが解ると、油圧計をみて0.5Mpaでは○△kg/cm2加圧されている。1.5Mpaでは・・と正確な圧が理解できて便利だと思います。※ジャッキとシリンダポンプがセパレートタイプ場合ポンプの能力を上げすぎると突然シールが破断してしまいます。ジャッキの最大能力値を厳守してくださいね

油圧プレスにご利用でしょうか?密閉された容器の内部に掛かる圧力はすべて同じですから、圧力計に表示される圧200Mp...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cbt********さん

編集あり2009/12/2119:31:46

これは油圧ジャッキの事かな?機械の最大圧力とシリンダーの能力が

判らないと計算できないですが・・・・・

例えば最高で30Mpaの回路で圧力メーターの表示が1Mpaだったとして

シリンダー能力が30tなら1/30×30t=1tですね。

実際はロスもあるので目安程度にしかならないですが・・・


捕捉

えらく大雑把な話そうなりますね。

回路がどう組まれているかとかメーターの誤差とか色々勘案しなくては

ならないので正確な数値とは言えませんがね・・・・

捕捉の捕捉

質問者さんの使用機械と状況が把握できず苦しんでいたのですが・・・

300Mpa→300kg/㎠の勘違いではありませんか?

幸い回答の内容は変えずに済みますが超高圧では単純に原理・原則では

間違いになる場合が良くあるのです。前提条件が変わってしまいますから

回答が曖昧なのはそういう訳です。

もし本当に300Mpa機でお使いでしたらぜひ後学の為機械の使用目的や仕様などの

詳細を教えて下さい。