ここから本文です

普通免許、合宿か通学か迷っています。

nao_kai_aiさん

2009/12/1715:19:40

普通免許、合宿か通学か迷っています。

高校3年生の女です。
1~2月頃に普通免許(AT)の取得を考えています。
通学でとるべきか、合宿でとるべきか迷っているのですが相談にのってください。

合宿の場合、安い・短期間で免許が取得できるというのが魅力的ですが
はたして運動音痴で道路交通法が全く分からない自分に
短期間の合宿で運転技術が身につくのか?という不安があります。
友人に聞いたところ「合宿では早く追い出すためにポンポンハンコ押してくれるよ」と言っていました。

さらに自分は都会に住んでいまして、交通量は朝夕関係なく非常に多いです。
田舎の道路で車を走らせ、地元に帰ってきて道路を走ることができるだろうか?
・・・極度のビビリなので、自信ありません。

ならば地元の教習所(自宅から徒歩10分)へ通えばいい話ですが
合宿と通学では10万近く違いますよね。
合宿の場合23万前後、通学の場合31万。(どちらも安心パックです)
そして地元の教習所に通ったからといってしっかり運転技術が身につくのか?それもわかりません。
結局は合宿、通学どちらでとろうが結局は運転センス、とも思います。

合宿で免許を、通学で免許を取った方それぞれ意見を聞きたいです。
運転技術等に差は出るでしょうか?
また合宿のメリット・デメリット、通学のメリット・デメリット等教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
16,720
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/1716:48:52

合宿も通いも教習所に行くという意味では大差ありません。ただ合宿は免許を取得する為に集中した環境を作るという事です。宿舎と教習所の往復だけで毎日を過ごし、他に何もする事がないから早く取れるというだけの話なのです。確かに期間は決まっているわけですから、教習所側もそれに合わせた進行にするよう努めてくれますが、100%保証しているわけではありません。23万はあくまで期間内に間に合った場合です。それよりも家から10分というのはとても大きなメリットだと思います。合宿でもそんな近くに宿舎があるのは稀だと思います。路上は知ってる道を走るわけですし、それだけで卒業検定すごく楽だと思いますよ。僕も家から歩いて5分の教習所に通ってました。キャンセルが出たら先生に電話もらって飛んでいったりしてました。

質問した人からのコメント

2009/12/20 14:27:35

降参 たくさんの回答ありがとうございました。
通学でも合宿でも大差はないという意見が多くすごく迷いましたが
教習所まで家から10分という距離なので通学で通うことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyoto_1177さん

編集あり2009/12/1812:18:15

車は合宿、バイクは通学で取りました。
合宿のメリットは待つ必要がありません。計画通り授業を受けれます。
デメリットは免許取得の事に関してはありません。道もすぐ覚えます。
ホームシックにならないか?(笑)くらいです。

通学の最大のデメリット授業が取れない事も多く計画通りにいきません。時期的にキャンセル待ちばかりですよ。
あと金額。
十万の差額は大きいです。
バイトで一月十万稼いで差額うめるならバイトせず合宿で免許取得した方が効率がいい。
合宿を勧めます。
仲間も増えるし楽しい。女性専用合宿もあり。

live_0117さん

2009/12/1809:17:56

短期間で取得したいなら合宿
地元で時間のあるときにゆっくり免許を取りたいなら通学
だと思います。

合宿だと、短期間で取れますが、ペーパードライバーになると
短期間に取ったので運転忘れるのも早いとかあるかもしれませんが。。。

http://menkyo.carrie-anne-moss-pictures.com/

ha61na51ko25さん

2009/12/1717:52:03

通学の方が良いですよ。都内で乗るんだから都内で取りましょう。免許取得後に技術の差もでますよ。
合宿は男がいるからいろんな意味で危険です・・・女性はやめた方が無難で安全です。
実際これが一番危険です。実話ですから。

2009/12/1715:39:19

通学で取ったけど、もう20年も前の話。

住んでいる所は田舎ですが、交通量は少ないわけではありませんでした。
免許取得後2年間は車が買えずペーパーしてたらすっかり運転の感覚を忘れてしまって焦りました。まぁ、なんとか仕事で運転する機会があって事なきを得ましたが、結論としては運転は慣れが一番です。運転しなければ上達もないし下手になるばかり。
運動音痴と言うのは程度にもよりますが関係はないと思います。免許を取っていた当時、面識のない同級生女子があまりの酷さに退学させられていましたが、それはよっぽどの事でしょう。

乱暴な言い方をするなら、とにかく免許は取った者勝ち。道路交通法は自然に覚えるし、今は教習所も親切に教えてくれると言うので教えられた事を守っていれば免許は間違いなく取れるでしょう。一気に集中して取れる合宿の方が有利だと思います。

で、取った後はとにかく運転して慣れる事。運転中は自信が付くまでは絶対に無理はしない事。車の事故は生死にかかわるのでとにかく無理をしない事が大事だと思います。

ちょっと期待しか回答にはなっていないかもしれませんが、一意見として参考にされれば幸いです。

adsrfgfhyさん

2009/12/1715:29:03

通いで取りました。

合宿自体を考えていなかったので参考にならないかも知れませんが、
質問者さんのケースで通いの場合のメリットと言えるのは、
路上教習は地元である事から見慣れた景色を走り慣れる事が出来ると思います。

確かに免許取得したからバリバリ走り回れると言うわけではないですが、
まったく知らない場所を走るのとでは落ち着き具合も違うかなと。

あとはみっちり指導されたければ
>ポンポンハンコ押してくれるよ
ではちょっと困りますけどね。(その分お金がかかるのも困りますが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。