ここから本文です

ファンタシースターポータブル2の質問。

uga********さん

2009/12/1717:07:17

ファンタシースターポータブル2の質問。

ファンタシースターポータブル2って、前作の
ファンタシースターポータブル1と、どう変わったのでしょうか?
やってみましたがあまり変わってないような気がします。

【ここが良くなった】という点があれば、
ぜひ教えてください!!!

閲覧数:
482
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2009/12/1812:46:47

一番は何といっても、本体と無線LAN環境だけで、公式の無料オンラインゲームとして遊べるようになったという点ですね。

システム面では
・プレイヤー同士が競争・戦闘するバトルモードの追加。
・能力制限下での高得点クリアを目指すチャレンジモードの追加。
・ストーリーモードで移動出来る範囲の簡略化
(コロニーや各惑星を回ってNPCの話を聞いて回る必要がなくなった)
・マイルームも3D空間になり、リフォームやルームグッズの設置が可能。
・鮮やかなピンクや水色の髪色が設定可能。
・プレイ中いつでもマイルームの倉庫にアイテムを放り込めるようになった。
・戦闘タイプがハンター、レンジャー、フォース、ブレイバーの4種のみに簡略化。
・タイプによる武器の装備制限を排除。
・タイプレベルの上昇により麻痺無効や体力UP、罠強化といったアビリティを習得可能。
・レベル上限が100⇒200に。
・レベルの上昇速度の適正化(前作は早すぎたとして半分ほどに)。

戦闘面では
・フォトンポイント(PP)が武器依存⇒キャラクタ依存に。
・フォトンアーツ(PA)の成長要素は削除され、ディスクレベルに依存する形になり、成長させるために同じPAを使い続ける手間がなくなった。
・スキルのPA大幅追加。
・バレットのPAは属性が排除され威力UP・射程UP・PP効率UPの3つに簡略化。
・テクニックのPAに連続攻撃追加。
・習得できるPAが36個⇒上限なしに変更。
・武器がグラインダーなしにお金だけで強化できるようになった。
・緊急回避の追加。
・ガードの追加。
・通常攻撃を連続して当てるとスキルや溜め撃ちの威力が増すチェインの追加。
・ヒューマン・ニューマン用ゲージ技ミラージュブラストの追加。
・キャスト用SUVウェポン大幅追加。
・ビースト用ナノブラストに新形態追加。
・パートナーキャラの思考ルーチンが改良され、ちゃんと前線で戦ってくれる。
・パートナーキャラに指示を出すことができる。

このくらいでしょうか。かなり劇的に改良されていますよ。

質問した人からのコメント

2009/12/19 16:36:32

感謝 そんなに変わってるのなら、
やってみようかと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

編集あり2009/12/1717:45:28

キャラ固定PP依存に変更し、メーカー問わず使い易くなっている。(PP使用量はメーカーによって異なる)

武器やシールドでガードや反撃ができる。

ニューマン、ヒューマンにミラージュブラスト追加。

アビリティカスカマができ能力が自在になった。

タイプエクステンドでどの種族でもすべての武器が使える。

装備条件がステータスからレベルに変更。

メインストーリーの他にサイドストーリーができる。

などなど…。

lou********さん

2009/12/1717:15:39

・ストーリーがかなり長くなった
・上限レベルが200になった
・緊急回避が可能になった
・アイテムボックスの共有が可能になった
・コラボ企画がかなり多い
・武器の種類が格段に多くなった
・インフラが可能になった
・バトルミッションが登場し、プレイヤー同士での闘いが実現した
・PSOなどででてきた懐かしい敵の出没及び、新しい敵の出没
・敵の強さの向上


軽く挙げただけでもこれぐらいはありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる