ここから本文です

レーシック手術をした方でドライアイになった方いますか?

rie********さん

2009/12/1719:08:41

レーシック手術をした方でドライアイになった方いますか?

術後の期間と
症状、ドライアイが治ったかどうか
教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

die********さん

2009/12/2117:40:33

2002年に手術をしたものです。
元々、手術前のコンタクト生活から左目のみ軽い充血があったのですが、ゴロゴロする等はあったものの、そこまで気になる事も無く今まで過ごしてきました。

が、先月初めてその左目の充血が酷くなり、結膜炎かも??と不安になり眼科へ行きました。
結果は「ドライアイ」
充血している左目だけでなく、両目ともが今までずっとドライアイだったはずと言われました。
レーシックの手術をしている事を伝えると、多分それで角膜が薄くなっているからだろうとの事でした。

振り返ってみると、確かにドライアイチエックの殆ど全てが当てはまります。。(まぶしいとか、目がゴロゴロするとか。。)

その時は目薬二種類を頂き、しばらくは落ち着いていたのですが・・・・・・・・

それから一ヶ月して、また左目が充血してきたかと思ったら、今度は瞼が腫れてきて、目をつぶる度に目が痛み、頭痛や肩こりが辛いまでになりました。
今度こそ結膜炎だろうかと、今日眼科へうかがったのですが、
結果はまたもや「ドライアイ」
まさか、ドライアイが、目の充血だけでなく、瞼の腫れ(他人が見ても分かる程に瞼が腫れています)や、微熱や、頭痛、肩こりにまで広がるとは思ってなかったので、ドライアイの怖さを思い知った気がしています。

眼科の先生曰く、目薬で治療すればそのうち落ち着くとの事でしたが、これからもずっとドライアイと付き合って行くと思うと少し気が重いです。
私の場合は、治った報告では無いのですが。。。。すいません。

質問した人からのコメント

2009/12/24 11:59:45

降参 お辛いですね。
やはり、レーシックで角膜が薄くなるとドライアイになるようですね。
当方も手術によりドライアイに悩まされています。
これからも一生目薬は手放せませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shc********さん

2009/12/1823:58:31

ドライアイって、電磁波でなるんでしょ。パソコンの見過ぎ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる