ここから本文です

パテックフィリップの時計を、ぱっと見で分かりますか?

hir********さん

2009/12/1722:25:01

パテックフィリップの時計を、ぱっと見で分かりますか?

パテックフィリップをつけてますが、あまりみなさん分からない気がします。
周りに、フランクミューラー70万ぐらいの付けている人がいて自慢していましたが、私の時計を見ていい時計だね!と社交辞令を言ってきましたが、300万もするパテックだと分かっていないで明らかに言っています。
パテックって一般的にはメジャーじゃないのですか?
(時計好きは超メジャーだってのは分かります)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2009/12/2311:20:55

パテックやバセロンなどは、結局皆さんの手の届くような時計ではないので、見たことも聞いたこともない・・という人が多い真の実力者なのだと思います。
私は時計修理を行っていた頃、ロレックス・フランクミュラー・オメガ・カルティエ・ゼニス・ブライトリングなどが多く来るのに対し、パテックやブレゲ、バセロンなどがごく稀に来たときなんかはとてもわくわくしました。
まあ、基本的に、個人的若しくは量販店に修理依頼をされる方自体が珍しいほどの高級時計ですので本当にごく稀にしか見れませんでしたけど・・

一般的に有名で高級という括り付けでロレックス・ブライトリング・ゼニス・フランクミュラーは価格帯的にも人気があるのに対し、本格的に高級且つ目立たないお洒落な高級時計という位置づけのパテック・バセロン・オーディマなどは逆に見る人が見ればわかる世界最高峰の時計という感覚で良いのではないでしょうか。

量販店で修理を扱う私ですら拝見するとわくわくするような時計ですので、百貨店・時計専門店等の本格的な高級ウォッチを多く扱う専門の人にはとても魅力に溢れた真に良いものをされている方と見られるでしょう。
一般的な金銭感覚の方にはわかりえない領域の時計ですので、真の実力を発揮できるのはやはり世界の時計を知り尽くしている彼ら以外にはその時計の良さはわからないと思います。
300万円あったら、一般的(といいますかミーハー)には金無垢のロレックス、ロレックス・デイトナ、金無垢のフランクミュラー等、一般的高級ラインの最上級ラインを選ぶのでしょうが、それはそれで良いのではないでしょうか。
きっとその方たちは一般的な「高級」時計という概念にとらわれといいますかそれしか知ることなく過ごされているのですから、その様な方たちに本当のパテックの魅力はわかり得ません。

貴殿はパテックをされているくらいの方なのですから、きっと皆さんに知ってもらいたい!もてはやされたい!というような概念でご購入されたのではない、本当の意味でお洒落なまた裕福な方なのです。逆に一般的にメジャーじゃなくて良いのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2009/12/2314:22:12

気持ちわかります。同じような経験ありますので。普通の人はROLEXやフランク・ミュラー等が1番の高級時計と思っていると思います。私自身も時計に興味を持ち、色々な時計を購入してからパテックを購入に至りましたが、それまであまり知りませんでしたよ。

ecl********さん

2009/12/2000:36:30

僕は素敵だなと思いますが、普通の人には1~2万円の時計にしか見えないそうです。知らない人のほうが大多数ですから。パテックで他人ウケを狙うのは厳しいです。でも質問者さんのその状況だと悔しいですね。あえて「俺のパテックのほうが高いんだぞ~」と自分から言うわけにもいかず…。

hat********さん

2009/12/1918:47:18

パテックをお持ちになっているのは、とても羨ましい限りです。パテックは、究極の引き算の美学。余分なデザインはない代わりに精緻なムーブメント、貴金属を使ったシンプルなケース。
わかる人にわかっていただければよい時計です。
逆に、その価値ゆえに、メジャーにならない時計だと思います。

coo********さん

2009/12/1907:56:23

どんな物でも興味の無い人の目には高級品も並品も変わりありません

実家にあるクムのシルク絨毯がまさか本当に300万円以上するなんて自分が興味を持つまでは
親が完全に騙されていると思い込んでいました

ロレックスでも興味の無い人には価値知ることはできません
私のWGのデイトナも友人にぱっと見で幾らに見えるか訪ねたら100万円位(それでも高めに言ったらしい)と言われました

po_********さん

2009/12/1818:56:34

一般の人にとっては単なる3針時計のように見えますのでわからないと思います。

特に芸能人等の著名人がこぞって着けている時計っていうわけではないのでメジャーではないと思いますよ。
フランクミュラーは有名人が着用して一躍有名になった時計なのでミーハーでも知っていると思います。

ファッションの一部で時計を着けているような人にはわからないブランドだと思いますが、時計好きにとっては超が付くくらいメジャーなブランドです。

ロレックスを知っていてもブレゲやバセロン、パテックを知らない人が多いと思いますが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる