ここから本文です

自動リンクがされているセルをみつけたい。

dks********さん

2009/12/1811:23:19

自動リンクがされているセルをみつけたい。

エクセル2000を使用しています。セルを開くたびに自動リンクがあるので更新しますか?と聞かれます。
その参照ファイルは先日削除して、自動リンクももう必要がないので式を消したいのですが、どこにあるかみつかりません。
知恵袋でみつけたのが以下の方法です。

「検索で
検索する文字列に [(半角左カギかっこ)を入れて「すべて検索」としてみてください。
検索された一覧でそこをクリックするとシート上のセルが選択状態になりますのでその数式を確認してみてください。
不要なら消去すればよいと思います]

私がやってみたら「すべて検索」の項目はでません。「次を検索」「閉じる」「置換」しかありませんし、「次を検索」にしても一致するデータはありませんと言われます。コピペしてるのでファイル名のまちがいはないと思うのですが・・・。

他の方法で
「編集 → リンクの設定
これで表示されたダイアログボックスに「リンクの解除」があると思います。
これをクリックすればリンクを解除できます。」
とありますが私のパソコンでは「今すぐ更新」「リンク元を開く」「リンク元の変更」しかありません。

どなたかいい手を教えてください。

補足ありがとうございます
私勘違いをしていて “[ファイル名”で検索をしていました。
実は削除したファイル以外のファイルでもかなりの参照をしていまして、“[”だけで検索をすると膨大な量がひっかかります。削除したファイルを参照しているセルを探すには検索で引っかかったものを1個ずつ確かめるしかないでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2009/12/1817:50:38

http://www.relief.jp/itnote/archives/000074.php

「すべて検索」ボタンがついたのはエクセル2002以降だそうです。
ただ、「[」を検索するだけなら、2000でも「次を検索」ボタンで1つずつやればできるはずです。
にもかかわらずできないとすれば、可能性として、

1.検索する時に複数のセルを選択した状態ではじめている(選択範囲の中しか検索しないので出てこない)
2.検索ウィンドウの「オプション」の設定で、「大文字と小文字を区別する」「セル内容が完全に同一であるものを検索する」「半角と全角を区別する」などにチェックが入っているため、条件が絞られてしまっているのではないか。
3.オプション設定内の「検索対象」が「値」あるいは「コメント」になっているのではないか(この場合「数式」でなければならない)

などを確かめてみてください。

<補足に対する追記>
上記に問題ないなら、「[ファイル名」でも検索できるはずです。もしかすると検索に問題があるのではなく、リンク設定が解除されたことがなんらかの理由で認識されていないのかもしれません。
編集>リンクの設定で「リンク元の変更」を押して、リンク先を自己ファイル(今いじっているファイル自身)にしてみてください。それでもダメなら、一旦他のファイルを指定した後、再度自己ファイルにしてみてください。これで解除できる場合があるようです。
それでもダメだと・・・・すいませんが、思い当たりません。

質問した人からのコメント

2009/12/21 10:43:25

成功 ありがとうごさいます。リンクの変更ができました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる