ここから本文です

中学公式野球のシニアとボーイズと言えばどちらが 高校野球への斡旋が有利なのでし...

han********さん

2009/12/1915:13:36

中学公式野球のシニアとボーイズと言えばどちらが 高校野球への斡旋が有利なのでしょうか?ボーイズは『高校野球裏ビジネス』という本にも高校へ有利なような表現がされています。

ボーイズはチーム数が少なくお金がシニアより多く掛かることもわかっています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pqk********さん

2009/12/1923:25:08

全国的に見れば シニアもボーイズも数的には同等ですし、寧ろ、ボーイズがチーム数も増えてきている傾向に有り

数年後は逆転するかもしれません。

元々、硬式少年野球自体 リトルリーグ(小学生)から始まり、 そこから リトルシニア(中学)が出来て、

リトルシニアから分裂したのが ボーイズです。

ですから 本部が関東にあるのが シニア 506 関西にあるのが ボーイズ 491になっています。

その他、 ヤングリーグ 140、 ポニー78、 サンリーグ29, フレッシュ 62, ジャパン18

これだけの中学硬式野球は有ります。

基本的には 東はシニア、 西はボーイズ 中部は両方と言う感じですね。

お金の件に関しては 一概に チーム数の数だけでは 判断できないです。

まず、 最近になって、交流試合が公認されて シニア対ボーイズの練習試合や リーグを問わない大会も行われるようになっています。

中学硬式野球の高校で言う 甲子園大会が ジャイアンツカップと言われる全国大会で すべてのリーグから

出場します。但し、チーム比率で枠が決まっています。

また、強豪チームともなると 高校と同じように 他地区に遠征の練習試合や ローカル大会に出る為、

正直、 入ってみないと 分からないのが 現状です。

確かに シニアとボーイズ意外は チーム数の壁はありますから どうしても 高くつく可能性は秘めています。

高校野球に進む事を考えれば、即戦力ともなる シニアやボーイズに所属している子は明らかに有利ですね。

シニアとボーイズの違いは

大きな点では シニアは投手に対して イニング規定が有りません。

ボーイズは一日 8イニングという規定があるので その点は良いです。

高校野球に近い(何かにつけて、、)のはリトルシニアですね。

「ボーイズ シニア 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2009/12/1915:46:58

ボーイズの者です
一般的にはそれは地域によって異なってきます。
関東でしたらシニア、近畿だったらボーイズのように
拠点が違います
シニアのほうが歴史的で、日本中に知れ渡っています。
ですがある程度有名な高校でしたらスカウトは方々に散らばってますし
ボーイズの存在自体も分かっていると思います。
大切なのはそのチームが強いか強くないかで
良い選手は目立つので関係ないとおもいます

確かにお金はかかります。
ただ野球という競技は先進国でしかできないほどお金のかかるスポーツです
だから選ぶのなら、良い高校を狙っているならボーイズ、シニア
というよりは強い、弱いの判断でしたほうがいいとおもいます

x_x********さん

2009/12/1915:16:28

シニアが有利だと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる