ここから本文です

薬剤師の人が薬は毒だから。って言っていたのですがなるべく薬は飲まないほうがい...

yut********さん

2009/12/1922:22:25

薬剤師の人が薬は毒だから。って言っていたのですがなるべく薬は飲まないほうがいいんですか?

軽い精神安定剤です。白色で長丸いやつです。病院は3ヶ月に1回くらい受診して薬をもらっていますが飲まなくてもほとんどイライラしたりしません。飲むより飲まないほうが体にいいんですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2009/12/2002:35:43

患者さんに「薬は毒だから」と直接言っては、驚きますよね^^;

薬剤師は、大学で「薬=毒」と散々言われながら勉強します。
薬の処方については「薬の有益性が危険性を超えて初めて処方される」という言葉があるのですが、薬は元々副作用がつきものなんです。その副作用が危険性です。その危険性を考えても、薬を飲む事により症状が緩和される、治る、などの有益性が超えれば処方されるものなんです。

なので薬を飲むことにより、飲まなくてもいられる状況なら、有益性はそうないので危険性を取り、飲まない日を作ってもいいと思いますね。もちろん飲むより飲まないほうがいいです。ただお薬によっては自己判断で減薬が出来ないものもありますし、そこはドクターと相談して症状が出た時だけ飲むようにするとか、頓服扱いで出してもらえるお薬をチョイスしてもいいかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cou********さん

2009/12/2200:40:24

言葉に多少誤解があるようなので、その薬剤師さんの補足をします。

「薬は毒」といったのは、薬=毒と言うことではなく、必要ない薬を飲むことは身体に毒であると言いたかったのであると思います。

薬は身体のなかでいろいろな作用をしますが、実際にどこにどのように効いているか正確に分かっているものはわずかです。
実際の薬効とは関係のないところでわずかながらも影響を及ぼしていたりするので、症状が出ていないのに薬を飲むとデメリットばかり出てしまい薬が毒へと変わってしまいます。専門家である薬剤師の提案通りに服用されることを強く勧めます。

sor********さん

2009/12/1923:09:24

どんなお薬でも必要なければ飲みたくは無いですね。

ですが質問者様は何か勘違いをされておられるのではないでしょうか?

質問者様にはお薬が必要と医師が判断して処方しているのです。

薬の服用は医師と相談するべき事ですね。

薬剤師さんも医師の処方箋どおりにお薬を出しているだけです。(確かに知識は持っていますが)

薬を服用しなくても症状が落ち着いているとの事ですが素人判断は厳禁です。

定期健診でなくとも病院へ出向いて医師に相談されることをお勧めします。

geo********さん

2009/12/1922:56:13

薬を飲む場合害しかない、利益しかない、ということはありません。

処方医に現在の状況を正直に伝えていますか?

それでいて、薬が処方されている場合は患者の状態を総合して診断し
薬を出しているので、薬を飲んだ方が害がないであろうと処方医が
専門家の知識として判断したと思われます。→飲んだ方が害がない
可能性が高い

実際の症状を伝えていない場合は、患者の愁訴によって薬を出して
いるので飲んで効かない、副作用が恐れが高まります。

薬を飲む場合害しかない、利益しかない、ということはありません。
症状の改善、生活の質の改善と副作用の出現のバランスを取りながら
薬を出していることを頭に入れておいて下さい。最大の効果と安全性を
得るためには、症状や状態を正直に伝えることが必須となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる