ここから本文です

囲碁四哲で最強は誰でしょうか?

zig********さん

2009/12/2000:36:46

囲碁四哲で最強は誰でしょうか?

補足本因坊元丈、中野知得、幻庵因碩、本因坊秀和の四人です。

閲覧数:
542
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2009/12/2114:24:05

名人となれる実力がありながら、時を得ず不運だった棋士として、この4人を四哲と讃えたのが、天保四傑を中心とした人達。
仙得・雄蔵・松和・算知たちは、その評価についても語っています。
『最もよく勝つのは、秀和だろう。そして、一番負けが込むのは幻庵因碩だろう』と。

でも、強い、弱い、を言っているわけじゃないんです。
時代的に近い秀和の堅実性をよく知り、また、幻庵因碩はこの3人が相手では、打ちすぎやミスを的確に咎められてしまうだろう、という見方をされていたようです。
元丈知得は、全盛期がちょっと古くなるので、一概には比較はできませんが、みんな劣らず強いとしかいえないです。

質問した人からのコメント

2009/12/26 12:29:55

降参 安定感なら秀和、スケールなら幻庵因碩、名局をみたいなら元丈と知得ですかね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

編集あり2009/12/2014:55:43

「四哲」っ誰でしょうか。
清成哲也九段しか思い浮かばないのですが。

(補足に対して)

これは大変失礼いたしました。
知名度からいくと、秀和ではないでしょうか。
秀策と並んで史上最強と言われていると思います。
ただし、現代に生まれて勝てるとも思えないのですが。

fla********さん

2009/12/2014:43:53

四哲とは誰のことですか。まずそれを明記されないと、答えようがありません。
四人を連記してください。