ここから本文です

ラクトフェリンってなにから作られるのかご存知の方教えてください。 よく、母乳...

kokoatcさん

2009/12/2016:14:39

ラクトフェリンってなにから作られるのかご存知の方教えてください。
よく、母乳に多く含まれるラクトフェリンの健康食品がでていますが、その元はなにで作っているのでしょうか?

人の母乳というわけではないだろうし、やはり牛乳から作っているのですか?

閲覧数:
431
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanjuhrouさん

2009/12/2021:11:25

素材はいろいろです。

ラクトフェリンは、「ーイン」と言う名前が付いているように、タンパク質の一種です。グルテリン(イネ科作物のタンパク質)やフィブロイン(シルクタンパク)と同様の名前の付け方ですね。以下に情報があります。
独立行政法人 国立栄養・健康研究所「健康食品」の素材情報データベース
http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html#Jw09
最も入手しやすい素材は、牛乳でしょう。インドスイギュウが原料というのもあるようです。牛の品種を 特定のものにして、差別化を図っている商品もあります(これはいろいろとは言えないかも知れません)。

以上のように、様々な品種の牛乳をベースとしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。