ここから本文です

借地権の家に住んでいます。転勤で空家になるのですが、他の人に貸すことはできる...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1810:22:11

借地権の家に住んでいます。転勤で空家になるのですが、他の人に貸すことはできるでしょうか。その場合地主の承諾が要りますか?

閲覧数:
424
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1811:06:45

みなさんいいかげんな回答をしていますね。

結論からいうと、自分の建物を貸す場合は何も地主の承諾は要りません。
地主に対して、住所や連絡先の変更は連絡する必要はあるでしょう。

借地権といっても、地上権と賃借権の2種類があります。
通常の場合は賃借権で、契約書に譲渡転貸の承諾をあらかじめ
記載が無ければ、建物を売ったりする場合地主の承諾が要ります。
地上権の場合は承諾は要りません。

しかし建物はあなたの物のままで、地代もあなたが払うのですから
何の承諾も要りません。他の人に住まわせていますが
占有はあなたに有るのですから。

この機会に、借地契約書をもう一度確認され、どういう権利義務が
有るのかを再認識されてはいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/1810:49:32

承諾というか、連絡しておけば
充分だと思います。
借地権の家でも、地主の承諾なしで売買出来ますし。。。
転勤中、人に貸しますと、連絡しておけば充分でしょう。
家売る訳でもないし、借家でやったら又貸しでしょうが
建物は貴方名義なのだから。
借地代をちゃんと支払いさえしていれば、問題ないでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1810:46:38

転貸は可能ですが、地主に対して許諾料が必要と聞いたことがあります。
地域にもよりますが、路線価(借地で)の5~8%とか。
結構高いですよね。

・・・っていうか、契約書に明記してありませんか?

アバター

ID非公開さん

2005/3/1810:30:56

同居人として事実を少し作っておけばいいでしょう

何とでも言えますけど

アバター

ID非公開さん

2005/3/1810:28:40

必要です、又貸しですから。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる