ここから本文です

今年8月に妻を亡くしました。喪中における年末年始の過ごし方(歳暮、参拝、年始)...

ryo********さん

2009/12/2110:52:47

今年8月に妻を亡くしました。喪中における年末年始の過ごし方(歳暮、参拝、年始)について助言お願いします。
また、会社の年始参拝についてもお願いします。正直自分としては避けたいのが本音ですが…。

閲覧数:
459
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2009/12/2112:13:44

まともな会社であるなら、喪中の人は会社としての初参拝には
参加者としては外します。
喪中であることを少なくとも社員担当者に告げておくべきです。
初詣はハレの行事の一環であるから、ケ(穢れ)に属する
喪中の人は不参・欠席となります。
ハレを汚さないための処置・対応です。
また、基本的には外出を控え、静かに正月を迎えます。
門松、注連飾り、鏡餅、おせちなどは据えたり、供えたり、
食したりということは差し控えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyu********さん

2009/12/2117:40:25

御歳暮に関して言えば日頃お世話になっているお礼と感謝の気持ちを
送るものなので喪中期間であっても差し支えないとされています。
松明け(1月7日)以降立春(2月4日)前までに「寒中お伺い」「寒中
お見舞い」としてお送りしてもいいです。
年始の行事はすべて避けるようにしてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2009/12/2111:30:41

「喪中だから、年始参拝は遠慮します」で、当然の常識として通ると思いますが。「おめでとうございます」も禁句ですから。