ここから本文です

自転車の後ろブレーキをかけると ギギギーーーッっと大きな音がします。 対...

k31********さん

2009/12/2113:49:51

自転車の後ろブレーキをかけると

ギギギーーーッっと大きな音がします。

対処法ご存知の方、宜しくお願いします。

閲覧数:
355
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2009/12/2116:28:52

丸い小さなブレーキでしょうか?ローラーブレーキと言います。

ブレーキに小さく「高温注意」のステッカーがあるならば、専用のグリスを入れるのです。
ホームセンターで210円とか315円でした。

グリス買うと1000円位しますので入れて貰った方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2009/12/21 17:56:30

降参 ありがとうございます!さっそく「自転車 あさひ」に℡してみたところ
315円で充填してくれるとのことでした。原因が判ってよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mh7********さん

2009/12/2114:40:41

先ずご質問の内容からはブレーキの種類を特定できません。

1.もし、一般車(シティ、軽快車)ならば異音発生の可能性が高いのはバンドブレーキ(ドラムをライニングベルトで締めて
車輪の回転を止めるタイプ)だと思います。この場合は調整等をしてもなかなか直りません。
ブレーキの本体カバーを交換するのが一番早いと思います。
あるブレーキメーカーではライニング部に特殊な液体を添付して異音を消していると聞きますが、この問題はなかなか
改善が難しいようです。
2.キャリパーブレーキ(リムサイドを挟んで止めるタイプ)ならばトーイン(ブレーキシューをリム面に対しハの字にする)をつける。
それでも改善されない様でしたらブレーキシューを他のものと交換してみて下さい。
MTB等のVブレーキも同様です。

con********さん

2009/12/2114:12:40

ブレーキパットの内側とホイールの接地面をウェットティッシュなどできれいに拭くと良いですよ。私の自転車はそれで音はしなくなりました。少なくても音が小さくなると思います。