ここから本文です

不妊治療中と妊娠した友達(30代の主婦です)

mom********さん

2009/12/2116:54:05

不妊治療中と妊娠した友達(30代の主婦です)

先日3人で会った時に妊娠7ケ月の子が、不妊治療中(治療期間1年)の子に
『早く産まないと変な子が産まれるよ』と言いました。
私も妊娠希望で中々授からないので来年に婦人科受診の予定です。

私達は少しでも子に近づくように、と思い妊娠した子と会ったんですけどね・・・。

流石にそれは言いすぎ、と思いましたが口出しすると面倒な事になので黙っていました。
妊娠7ケ月の子も中々授からず、妊娠に至るまで2年かかってます。
欲しくても授からない辛さを知っていると思っていたのに、その発言は非常に残念です。

不妊治療中の子は現在タイミング指導です。
夫婦共に問題はなく、主治医からは『何故できないのは不思議』と言われるくらい毎回理想的な内膜と卵胞だそうです。
しかし年内にできなければ体外受精を考えて下さいとの診断でした。

妊娠した子に言わせれば『妊娠は医学で解決できない、だから私は妊娠できた。』
『体外受精も絶対に妊娠できるとは限らない。』と、まぁ好き放題言ってました。

不妊治療の子は不安の中、期待と希望を持って体外受精を決めたのに…。
これらの言葉は酷いと思いませんか?

確かに出産はおめでたいです、しかしお祝いする気は失せました。
距離を置くつもりです。

その夜、不妊治療中の子から連絡があり当然ながら怒ってました。
私も妊娠した子に対して不快感は残ります。

ただ、妊娠した子に一言、言えば良かったと今になって思います。

不妊治療中の友達と『悔しいね』と話しましたが、これも不妊の僻みと言われちゃうでしょう。

妊娠した子は不妊で悩んだのち、妊娠しました。
『私は子供ができたのよ』とマタニティーハイってやつなんでしょうかね?

皆さんなら、妊娠した子の発言は何だと思いますか?
周りは出産経験者ばかりなので中々聞き難いです。

人それぞれ、とか、その人じゃないから分からない、と言う回答はご遠慮下さい。

ちょっと辛かったので・・・。

すみませんが感想をお願いします。

補足みなさん、沢山ありがとうございました。
どれも共感する意見で涙が出ました。

あんな無神経な人間にだけはならないよう反面教師とします。

『キレないだけマシ』と言う考えが同じでしたのでBAにさせて頂きました。

キレると『妬み』と思われちゃいそうで余裕ぶりたかったんですが、傷つきますね。

二度と会うつもりはないです、何を言ってもピンしないだろうし。

まだ子供はいないけど、夫婦仲良くで頑張ろう!友達と励まし合いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2009/12/2118:47:48

30代不妊治療中です。
私も不妊の話題で、人にいろいろ傷つくことを言われたことがあります。

例えば、「不妊治療で妊娠した人は母性がないから母乳が出ない」とか
「人工授精や体外受精は36歳までに制限するべきだ」とか
「あなた不妊なの・・・人生初の挫折なんだね」とか。

こんなことを言うのは、もう子供がいる人だけじゃなくて、まだ子供のいない10代、20代の若者もいます。
質問者さんのお友達や、上記の人について、その発言は何なんだと言われれば、単に「無知」「無神経」なんだと思います。

私個人としては、こんなことを言う人とはとっても議論する気にはなれないし、その言い方は間違っていると説得するのも私の役目ではないと思うのでスルーします。
こういう反応こそ「不妊の僻み」そのものかもしれませんが、ひどいことを言われても目の前でキレないだけ、自分はましだと思っています。質問者さんが妊娠したお友達に一言いわなかったことも、賢明だと思います。

質問した人からのコメント

2009/12/23 17:57:08

成功 随分と酷い言葉に傷つきますね。
やはり冷静さを忘れてはいけないですね。

妊娠した子はデリカシーがないと思います。
まともに相手にするのが馬鹿らしい相手でした。

お互いに赤ちゃんが授かれるといいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2009/12/2316:17:25

私も妊娠した時、話を聞いてみたいって不妊の友達に言われたけど、とにかく明るく「頑張ってるんだから大丈夫だよ」を繰り返しましたけどね~
普通は貴方のお友達みたいな事は言いませんよ、気を使いますもん。
何か嬉しすぎてそれこそマタニティハイなのでは?
ちょっと違いますが太っててあか抜けなかった女の子が都会に出てダイエット成功したら太った子をバカにするのに似てます。
そういう人ってそういう性格の素質があるんですよ。今までは同じ仲間だったからそれが隠れていただけです。

kum********さん

2009/12/2314:03:30

いるいる!!喉元過ぎれば熱さ忘れる…ってやつですね。
私も不妊治療の末4人も産んだ人から散々言われましたよ。自分も散々言われて傷ついた、って話を聞きましたが、私には「早く産みなよ」「犬飼うより子供うめ」…酷いですよね。
今の職場は婦人科で不妊治療の患者さんが沢山くるのにそこのスタッフ自身が「子供つくらないの?」なんて職員とはいえ平気で聞いちゃったりします。
みんな他人ごとなんですよね。気にしないでいたいけど、傷つきますよ。

vbl********さん

2009/12/2216:42:51

性格と言うか、人格的に少しおかしいと思います。

きっと、以前の会話などで今思えば…的な思い当たる節があるかもしれませんね。

人の気持ちを察する事のできない人間っていますよね。
もしかしたらマタハイになっているのか、以外に家庭が上手くいっていない事の裏返しなのかもしれないです。

自分の周りに人がいなくなれば本人も気づくかもしれません。

nor********さん

2009/12/2201:49:33

ひどいですね。。。。

私も2年半くらいの不妊治療の末、体外受精にて授かり2歳の子がいます。

まわりに、不妊の友達が3人くらいいます。
治療をすることを前向きに考えるように促したりはします(不妊治療に踏み切れないわけでもないが、金銭的な問題や面倒なことが嫌で不妊治療をしていない…というもったいない友人が多いので。。。)が、こんなひどい暴言ははいたことありません!

人間性の問題ですよ。

距離をおいて当然だと思いますが、私ならちゃんと一言言ってやります!
絶交してもかまわない暴言だと思いますから。
残念なのは、面倒なことになってしまうと…と思ってその場で言えなかった質問者様と言われっぱなしになってしまったその友達。(きつい言い方になってしまってすみません)
私なら許せません!

距離を置くことを不自然に思ってコンタクトを取ってきたときにでも、その原因を作ったのは本人であることを言ってやったほうが良いですよ。

byt********さん

2009/12/2123:11:36

つらい不妊治療を経験してても妊娠したらそのつらさをを忘れてしまうのでしょうね。
それにしても心ない言葉、簡単に流せるものではありませんね。
前回答者様もおっしゃっているように因果応報です。
不妊治療中の友達とは、私たちが妊娠したら妊娠した子みたいにならないでおこうねと反面教師にしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる