ここから本文です

今まで、不老不死に関する研究をした人物っていないのでしょうか? また、不...

ten********さん

2009/12/2201:03:24

今まで、不老不死に関する研究をした人物っていないのでしょうか?


また、不老不死に関する研究をした人の文献などは無いのですか?

閲覧数:
405
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuj********さん

2009/12/2204:27:08

不老不死の研究をした人はいくらでもいますよ。

日本人にとって身近な人に徐福という人物がいます。
秦の始皇帝に仕え、不老不死の妙薬を求めて日本に渡来したという伝説が残っています。
そのあたりもおもしろいので、よければ調べてみてくださいね。

http://inoues.net/mystery/jyofuku.html(参考・音が鳴るので注意)

また万有引力の法則で知られるアイザック・ニュートンは錬金術師の顔も持っていましたが、彼ら錬金術師はおおざっぱにいえば、金(キン)でないものを金(キン)に作り変える研究でなければ、たいてい不老不死の研究をしていました。
おおざっぱにいえば、ですけど。

また、現代の再生医療の研究なども究極的には不老不死につながるものでしょう。
ES細胞、クローン胚、京都大学の山中教授などをキーワードに調べてみてください。


以上、ご参考まで。

質問した人からのコメント

2009/12/23 23:42:30

成功 ありがとうございました!

皆さんの回答を参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_i********さん

2009/12/2300:46:55

山のようにいて、現代でも続いてますよ。
その成果で、「テロメア」と言う、細胞に仕掛けられた「寿命のろうそく」も見付かってます。


中世ではヨーロッパの錬金術、中国の錬丹術が有名ですね。
特に、錬金術は、アルコールを発見したり、火薬を進歩させたり、大活躍ですね。


不老不死関係で有名な人を列記しましょう。調べればすぐに出ます。

サンジェルマン伯爵
怪僧ラスプーチン
エリザベート・バートリー

mok********さん

2009/12/2213:06:05

いわゆる「仙人」なろうとした人たちが、そうです。
「道教」という宗教の理想が不老不死の「仙人」です。

漢書として有名なのは、
『抱朴子』/葛洪
ですね。
内容は難しく、なかなか意味が分かりませんが、
葛洪自身も仙人を目指していたので、その熱い思いと
挫折感は伝わってきます。

あと、仙人について書かれた本は、
『列仙伝』
『神仙伝』
などがあります。

2009/12/2209:23:46

蟠桃園の桃は、三千年に一度実をつけ、長寿や不老不死の効力があるとされ、といった話があります。
研究というより神話ですが。

jet********さん

編集あり2009/12/2201:20:00

http://genetics.fc2web.com/file/teromea.html

====
あ、科学ではなく、研究したと言う挑戦に関して知りたいのかな?
始皇帝は、不老不死の研究をさせたと聞いたことがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる