ここから本文です

トルクレンチ何ですが?何処のメーカーの製品がいいか教えて下さい。スナップオンや...

twi********さん

2009/12/2214:04:04

トルクレンチ何ですが?何処のメーカーの製品がいいか教えて下さい。スナップオンやKTCなどは、高価すぎて買うことが出来ませんので?お手ごろで信頼性のあるメーカーのトルクレンチを教えて下さい。

閲覧数:
3,627
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2009/12/2214:28:30

やはり東日製作所が一番いいと思います。工場向けではかなり信頼性があります。「東日トルクレンチ」で検索されるといいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

野良子猫さん

編集あり2009/12/2301:08:01

メーカーにより「得意」「不得意」がありますが、基本的にはどこのメーカーでも良いと思います。

スナップオンや、KTC(京都機械工具)が好きなら、思い切って買うのも良いかもしれませんね。
個人的にはTONE(前田金属工業)やko-ken(山下工業研究所)、SEK(スエカゲツール)等が好きですが


やはりトルクレンチに関してメーカーにこだわるなら「東日製作所」でしょうね。(最初の回答者さんが既に回答していますけど。)
http://tohnichi.jp/

信頼性はバツグンですが、値段もそれ相応です・・・。

roa********さん

2009/12/2300:54:20

工具ショップのファクトリーギアが出しているDEENも値段が手頃でよいと思います。
予算があれば、東日がいいと思います。
海外メーカー製ならスタビレでしょうか。(ちょっと高価ですが・・・)
上記はプリセット型の場合です。
ビーム型ならやはり東日でしょう。

なお、ホイール締付けレベルで頻繁に使用するのでなければ、どのメーカーのものでもあまり問題はありません。
プリセット型の場合、使い終わったらトルクの設定解除するようにしてください。
(一般的なプリセット型トルクレンチでは、トルク設定したまま保管すると精度が落ちます。)

arg********さん

2009/12/2218:03:13

質問者さんの使用目的によります、基本精密な締付けトルクを可能にする工具ですので、トルクレンチだけでもお金を掛けて下さい。タイヤ交換程の作業ではホームセンターで購入できるレンチで問題無しです。しかし、エンジンの組立,機械の組立の際はより正確で信頼できるトルクレンチを必要になります、校正の管理が安易にできる日本製を購入して下さい。東日製作所がお勧めです。
(例)①0.5~5kgf・m ②5~10kgf・m ③10~25kgf・m
↑この範囲のトルクレンチを持ってますと便利です。※目的に応じた範囲を選ぶ

san********さん

2009/12/2215:54:23

信頼性が第一です。

タイヤの増し締め程度なら、5000円程度で充分かと思います。
ストレートやアストロ。

エンジンのオーバーホールに使うなら、お金を惜しむ工具ではありません。
買って満足ではなく、校正も必要になってきますから、アフターサービスがちゃんとしている店で購入してください。
その点では、スナップオンやKTCはしっかりしています。

shi********さん

2009/12/2214:35:00

シグネットは?
KTCより安いよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる