ここから本文です

薬服用中で脱毛 現在心療内科で薬をいくつか処方されています。春頃から某脱毛...

moc********さん

2009/12/2215:15:43

薬服用中で脱毛

現在心療内科で薬をいくつか処方されています。春頃から某脱毛エステに通い出し、その際に薬を服用中であれば医師の許可をもらってくださいとのことで、 医師に相談し特に脱毛に問題はないと回答を貰いました。そのためそこでは普通に施術を受け特に問題も起きていません。
近所の別の脱毛エステに通おうと今日電話したところ服用中の薬を告げると断られました。医師から許可がおりているのに何故でしょうか?
ちなみにダメだと言われた薬はリーゼとメイラックスです。春から多少処方箋は変わっていますがメイラックスは当時から飲んでいました。

補足補足しておきます。
現在通っている脱毛エステも断られたところもフラッシュ脱毛です。
また先月美容外科でお試しで医療脱毛を受けました。服用中の薬を告げ医師に確認を取り許可がおりたので看護師から施術を受けました。その時もリーゼ、メイラックスは服用中できちんと申告しました。

エステでは医師が居らず責任が持てないということでしょうか?

閲覧数:
8,621
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あおさん

2009/12/2221:43:58

以前、脱毛のお試しで行ったエステサロンで
「薬によっては火傷のようになる」と言われました。
ちなみに脱毛法はフラッシュでした。
薬によっては光に反応してしまい、効果も薄れる上、
体質によっては肌に害を及ぼすこともあるそうです
(害とは火傷のように薬と光とがケンカし起こるということです)。

ただ、全ての薬がダメなわけではないです。
もちろん、お医者様の判断は正しいと思いますよ。
強いて言えば、エステティシャンの方の知識の問題だと思います。

私も薬を今現在、服用しています。
以前に脱毛でお試しで行ったサロンでは最初に書いた用紙に
薬の有無を書いたものの、エステティシャンの方(店長さんでした)に
何も聞かれることも、薬を飲んでるからダメだと言われることもなかったです。

エステでの脱毛は様々な知識を要するものだと思います。
全てのサロン・エステティシャンの方がそうとは言えませんが、たいていは
脱毛に関する資格の所持はない、つまりは"無免許"です。

私は今メディカルエステで顧問医師の方のいらっしゃる所に
脱毛に通っています。
薬のこと、体質のこと…事細かなアンケートが最初にあり、
施術もカウンセリングも顧問医師の方でした。

薬を飲んでると伝え、その上での施術でしたが、
確かに前にお試しで行ったサロンは薬を飲んでるからと言っても
何もなかったです。

…まぁ、専門知識があるかないかでしょうか。
変な言い方ですが、(エステ側が)どこに重きを置くか、のような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2009/12/2220:34:05

素人考えですが回答してみます。

現在通ってるエステ=A
断ったエステ=B
お試しを受けた美容外科=C

AもBも何か合った場合には責任を負えません。
エステは医者ではないので診察も治療も不可能です。
何もトラブルが起きないという保証は全くないからです。
もしトラブルを起こせば医師法違反に問われます。

医師の確認がおりていようが出力設定等するのはエステ側です。
その出力に肌が合わないとトラブルをおこします。
これは薬を飲んでいようがいまいが関係ありません。

脱毛は医療行為です。
ちゃんと医師のいる病院で受けましょう。

2009/12/2216:18:23

その通りです。
精神安定剤となればやはり気が引けるんじゃないでしょうか?
フラッシュがどうのこうのと言うのは関係無いと思います
何れにせよエステサロンでのフラッシュやレーザー、光の類の脱毛は
医師法違反となる可能性大なので医療機関での脱毛をオススメします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる