ここから本文です

お尋ねします、”教育刺語”と言う意味がお解かりの方、その中での教育12項目とは...

hav********さん

2009/12/2308:25:49

お尋ねします、”教育刺語”と言う意味がお解かりの方、その中での教育12項目とは何でしょうか?戦前の教育論ではないかとおもうののですが、簡潔に説明を宜しくお願いいたします。

補足早々、多くの回答ありがとうございます。おしゃるとうり”教育勅語”であり、漢字の誤字でした。お詫びと訂正いたします。

閲覧数:
1,473
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

編集あり2009/12/2308:53:24

刺→勅 のまちがいで、教育勅語のことかな?
教育12項目とは十二の徳目かな?

明治神宮の「教育勅語」の解説
http://www.meijijingu.or.jp/about/3-4.html
Wikipediaの「教育勅語」の解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%8B%85%E8%AA%9E

教育勅語が教育刺語になってしまうのはたまにある誤字のようです。手書きの誤字やOCRソフトの誤認識が考えられます。

国会の議事録ですが、最後から3番目の「羽仁五郎君」の発言の中に「教育刺語」が出てきます。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/024/0488/02403290488010a.ht...

与謝野馨氏の講演録です。最後の「おわりに」の中に「教育刺語」が出てきます。
http://www.yosano.gr.jp/article/20040213nihonkeizai.html

質問した人からのコメント

2009/12/23 09:48:17

成功 貼り付けまでして頂き、一番わかりやすかったので、ベストアンサーといたしました。色々回答いただいた他の方にもお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmd********さん

2009/12/2308:46:55

教育勅語の間違いではないですか。
12項目とは次のような事柄です。
親を大切に
兄弟、夫婦仲良く
友人を信頼し
自分を謙虚に
人々には博愛の心で
学問を習い
技術を身につけ
知識を深め
道徳を高め
世間の役に立ち
世界で活躍し
事が起これば能公に尽す

dendenさん

2009/12/2308:39:48

「教育12項目」というのは、たぶん千葉ローカルの言葉だと思います。
県独自の教育のあり方を考える「千葉県の教育を元気にする有識者会議」が提言をまとめたとあります。
「教育勅語」というのは、明治天皇の名のもとに、明治23年(1890)10月30日に発せられた「教育ニ関スル勅語」のことです。教育の根本を皇祖皇宗の遺訓に求め、忠孝の徳を国民教育の中心に据えたものです。