ここから本文です

ムーンライトながらが満席だった場合、やむをえず立って乗車っていうことはできま...

man********さん

2009/12/2321:58:42

ムーンライトながらが満席だった場合、やむをえず立って乗車っていうことはできませんか。

閲覧数:
1,084
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2009/12/2323:37:09

ながらは全席指定列車なので基本的には指定席券がないと乗車はできません。
無くて無理やり乗ったとしても強制的に下ろされる事はまずないです。
ただ、アナタと同じ考えの人は多くて連休前には通路やデッキでも座れないくらい満員になりますが、きっちりと指定席の料金510円は徴収されます。

でも、夜中に立ちっぱなしは相当しんどいですよ。
過去にそういう人を見ているといたたまれなくなるくらい気の毒になってきます。

裏技的な方法としては空いている席を見つけて隣の人に空いているかどうか聞きまくるっていう手段もありますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2009/12/2816:14:03

それは不正乗車です。
確かに乗ること自体は出来ますが全車指定なのに、指定を受けてない人が乗っているなんてわざわざ指定席にしてる意味がないじゃないですか。
あと、車内で買わされる補充券では席の指定が出来ないので空いてないなら座れません。
そして不正乗車なので増料金を徴収されたり、次の停車駅で降ろされたりすることがあります。
聞いた話では昔、定期のムーンライトながらに乗り遅れた人の救済措置で、ムーンライトながら91号の補充券を発行して乗せている人もいたらしいのですが、今はいないそうです。

kam********さん

2009/12/2721:23:23

結論からして“できます”。しかし、そんな事をするのなら東京・横浜-名古屋・京都・大阪間の安い高速バスを利用したほうがいいです。小田原-熱海とか豊橋-名古屋などの区間利用ならまだしも、通しで乗るのはしんどいですよ!

ntt********さん

2009/12/2423:13:35

基本的には乗車出来ません。
駅員、もしくは車掌に相談してください。

満席でも2席取りしている非常識な輩もいますので・・

sup********さん

2009/12/2411:41:12

できるかできないか、で言えば「できます」。

ただソレをやるんですか?と…

osa********さん

2009/12/2322:04:55

下手したら真夜中に強制的に下車させられて途方にくれる羽目になりますよ。