ここから本文です

昨年12月シェーグレン症候群の確定診断を受けました ここ1週間でこれまでになか...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1902:04:25

昨年12月シェーグレン症候群の確定診断を受けました

ここ1週間でこれまでになかった痛みや症状がでてきて 悩んでいます
もともと手のしびれがあったのですが それがひどくなり 腕全体がじわじわと痛みます 両手の甲が熱をもち 焼けるような感じがするときもあります
手がこわばり 握るのに抵抗感があります
関節もときどきずきっときます
それ以外にも わきの下 太もも 背中などいろいろなところがずきっとあるいはじわーっと痛みます

これも すべてシェーグレンの症状なのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1913:32:08

私もシェーグレンです。同じように腕、足、わき腹などに痺れがあり、体中あちこち痛みます。
だから多分シェーグレンの症状かな?
他の膠原病は合併していませんか?ステロイドや免疫抑制剤を使った治療はしてますか?
あまり関節の痛みがひどいならリウマチも合併しているかもしれませんよ。
主治医に詳しく症状を話して他の膠原病の検査もしてもらってはどうですか~?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/3/1902:34:55

シェーグレンの症状では 以下ようなものがあります。

1. 目の乾燥(ドライアイ)
・ 涙が出ない ・ 目がころころする ・ 目がかゆい ・ 目が痛い ・ 目が疲れる ・ 物がよくみえない ・ まぶしい ・ 目やにがたまる など

2. 口の乾燥
・ 口が渇く ・ 唾液が出ない ・ 摂食時によく水を飲む ・ 口が渇いて日常会話が続けられない ・ 味がよくわからない ・ 口内が痛む ・ 外出時水筒を持ち歩く・夜間に飲水のために起きる など

3.鼻腔の乾燥
・ 鼻が渇く ・ 鼻の中にかさぶたが出来る など

4. その他
・ 唾液腺の腫れと痛み ・ 息切れ ・ 熱が出る ・ 関節痛 ・ 毛が抜ける ・ 肌荒れ ・ 夜間の頻尿 ・ 紫斑 ・ 皮疹 ・ レイノー現象 ・ アレルギー ・ 日光過敏 など
・ 全身症状として 疲労感 ・ 記憶力低下 ・ 頭痛は特に多い症状で、 めまい ・ 集中力の低下 ・ 気分が移りやすい ・ うつ傾向などもよくあります
ステロイドによる治療が必要な時期かもしれません。
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/044.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる