ここから本文です

コイン250枚です。高専志望理由書の書き方を教えて下さい! 自分は熊本高専(八...

mkx********さん

2009/12/2407:30:55

コイン250枚です。高専志望理由書の書き方を教えて下さい!

自分は熊本高専(八代キャンパス)を受験する者です。
まず推薦を受けるのですが…

志望理由書の書き方、具体例などを教えていただけないでしょうか?

また、面接でどのようなことを聞かれたかなどもお願いします。

自分は生物科学システム工学科を受験したいと思っていて、
将来生物化学に関する仕事に尽きたいと思っています。

また、資格は漢検準2級、日本習字成人部特待1級、などで、
中学校生活では2、3年と副委員長、委員長をしていました。1,2年は級長などもしていました。

面接でのコツなどのこともお願いします。

できるだけ具体的に教えてくださいm(_ _)m

なるべく早い回答お願いします。

また、八代高専でなくても、高専の知識のある方等のご回答をお待ちしております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/12/2407:35:38

志望理由書では、簡単に言えばどうしてもその大学で勉強がしたいということと、将来のビジョンとを明確に示せばいいのです。

たまに、「一般受験で失敗した」とか「今の大学が自分に合わないので、編入学したい」とマイナス面に着目した文章を書こうとする人もいるかもしれませんが、実際にそういう気持であっても、あくまでの自分の将来の問題としてプラス思考で書く必要があると思います。

では、具体的にどのように書くのか。

将来の展望
自分が将来何をやっていきたいのかということを明示します。

それに至った経緯
なぜ将来それをやりたいのか、至った経緯を述べていきます。

そのため(実現)に必要なこと
将来それをするためには今何をしなければならないのかを述べましょう。

志望理由(動機)
上記のことを受けた上で、なぜその大学・その学部・学科を希望するのか。
ここでは研究の具体的内容など、その大学ならではのことを示しましょう。

現在の経験から入学後の勉強(研究)への展望
短大・高専・大学生・社会人として、どのような経験をしてきたのか、その経験をどのように大学進学につなげていくのか、将来やりたいことを実現するために、何を考え、何に疑問を持ち、何を勉強したいと思ったのか、を積極的にかつ具体的に展開してきます。
そして入学後の自らのプランを打ち出しましょう。

学ぶ内容についてですが、漠然と「日本文学を学びたい」「経済学を学びたい」といった内容よりも、もっと具体的に分野(テーマ)を絞って書くほうが良いと思います。
例えば、日本文学でも、時代やジャンルなど明確に示すようにしましょう。

質問した人からのコメント

2009/12/29 21:30:05

丁寧なご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gim********さん

2009/12/2701:39:39

現役高専生です。

推薦入試では、一般教科&その科の先生、あわせて3人くらいから面接されます。

聞かれる話題としては・・・

・最近気になったニュース、それについてどう思ったか。

・高専に入ろうと思った動機。

ニュースについては、下調べしておけば困りません!

動機はHPでも見て、どんな先生がどんな研究をしているのか。その科にはどんな就職先があるのか。

などを下調べして具体的に「自分の将来の話」をすると好印象でしょう!!

この2つを軸に話が進みました。

申し訳ないですが、肩書きは、ひとつの武器にはなりますが、とくに話のタネにはなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる