ここから本文です

タクシー運転手は、なぜ自分から営業してはいけないのですか???

ジョンブルさん

2009/12/2423:51:17

タクシー運転手は、なぜ自分から営業してはいけないのですか???

半年前にタクシーの仕事を始め、これほど過酷で危険で低収入だと、最近身にしみて分かってきました。。。
私の会社は規模が小さく、2人で1台を使う、「各勤」という、丸24時間やって、次の日は相勤が乗り、自分は休みという、シフト体系なので、週3日、月たったの12乗務しか出来ません。
しかも最低固定給はいっさいなく、完全歩合なので、どれだけ頑張ってもお客を乗せないと給与になりません。
始めた当初は、道もあまり分かりませんし、お客を見つける要領や技もなかったので、月収は8万くらいでした。
これだけ車に乗っていると事故率も高く、警察の取り締まりに遭遇することもよくあり、給与の半分が交通違反の反則金で消えたこともよくありました。 しかもタクシーを始めて2ヶ月でもう点数がなくなり免停もくらいました。。。
お客が乗り逃げをしたり、クレジットカードが使えなかった場合などは、運転手の自己負担になるなど、とにかく立場の弱い仕事です。。。
私が勤務してる地域は、日本一の激戦区の大阪市内で、夜は道の半分以上が空車のタクシーでごったがえしています。。
大阪市内は日本一、500円タクシーが多く、氷河期の最近では、500円タクシーですら、かなりあまってきています。
特に終電後は500円タクシー目当てのお客も多く、せっかく自分が先に見つけたお客でも後ろの500円タクシーに取られるのはしょっちゅうです。
私は、「もうふつうに流したり、待っているだけではダメだ、営業などし、独自に工夫をしたり、人と違うことをしなくてはいけない」と思い、声かけや、ビラ配り、飲み屋街などに営業をしようと思ったのですが、なんでもこれらの営業は全て禁止らしいのです。
ふつう、民間企業が商売したり、利益を出すには営業してナンボですよね?
社員や営業マンにはノルマがあり、成績が悪いと、「なにオフィスに居てるねん!今日中に一つや二つアポが取れるまで営業してこい!」などと、足が棒になるまで歩き回るのはふつうにあります。
とにかく、車や物、全ての商品の売買には「営業」というものがあるのに、なぜタクシー運転手だけそれをしてはいけないのですか?? 何もしなければ、もう稼げません。 もちろん、乗り合い・相乗りを強要してはいけないのは分かります。 私はそれ以外のことをしようとしてるだけです。
ですから、あとはお客が決めることです。

補足cirorinta2さん、仕事を変えたいのはやまやまなんですが、会社の費用でタクシーの二種免許を取ったので、最低1年は辞めれないのですよ。 ムリに辞めたら二種免許の費用及び、制裁金として30万ぐらい取られるんですよ。 今思えば、コンビニでバイトしてた方が、遥かに稼げてましたね、しかも安全に。 半年で100社近く面接を受けてもダメだったので仕方なくこの仕事を選びましたが、年金受給者以外の方は絶対しない方がいいです。

閲覧数:
5,405
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/12/2613:23:52

都内法人(知恵袋で過激発言ばかりする)タクシー経験5年のオヤジれしゅ
(^^)

大阪は激戦区なので、キビシいですね(^^)
しかし、東京だって同じですよ。

しかし、そもそも、「法律」がおかしいのです。

世の中、おバカで「ヨンさま〜〜〜〜!!」とか「ヒ■ワちゃ〜〜〜ん」と群がるおばさん連中や、あの、千葉県のイギリス人女性の殺人犯人が「ちょっとイケメン」なだけで、容疑者にもかかわらず、警察へ「差し入れ」する、おバカなオバタリアンとか、おバカねーちゃんなどに「投票権」を持たせるから、タクシー業界も、メチャクチャになったんですよ。(^^)

つまり、そんな「バカ」どもに投票権を持たせたから、

「議員同士での、図書館での勉強会にでは、勉強せずにベンチでゴロっと寝ていて週刊誌ばかり読んでいた議員」コイ■ミくんが首相になり、「なんでもかんでも、自由化だ!」となり、
また、カレは「yesマン」しか集めなく、それで「コイ■ミ・チルドレン」なんてモノをつくったからでしょう!!
勉強せずに、「芸能人のパーティー」ばかりに顔を出しているコイ■ミくんの愚行の結果!!

その結果、どうなりましたか?

1)タクシーの自由化でタクシー台数が多くなり、その結果、運転手1人当りの稼ぎは少なくなり、過労運転で事故多発。
そもそも、車両のリース会社やメーター会社は
「事故起こしたの? また、新しい車両、新しいメーターを納品すりゃ、いいんでしょ?」
との発想ができて、「大手の会社の経営者だけの利益」しか考えられなかった、と言う結果。

2)人材派遣業の自由化
人材派遣業界だって、グッド■イルのように、権力持つヤツだけが金持ちになり、派遣で働く人たちは「最低以下の」生活を余儀なくされている。

3)大手スーパー・ストアとかの「大店舗法規制緩和」
それによって、今まで「自営」で生活してきた、八百屋、魚屋、豆腐店とかの、閉店。
(町中、シャッターが日中閉まったままの商店街)

4)今度は「薬品(ドラッグ)の販売自由化
現在、大手のドラッグストアとコンビニが提携し、「ドラッグの販売強化」
その結果、「自営」でやっている薬局屋さんが、潰れる可能性あり!!

5)アメリカの圧力により、弁護士の「自由化」の恐れ。
弁護士業務自由化になり、アメリカの弁護士が日本でも仕事できるようになれば、日本人の弁護士はカネのために、ヤクザと「手を組んで」仕事するようになり、悪徳弁護士が多発するような、世の中になる恐れあり!!
なんでも、かんでも、アメリカの言いなりになって了解してきた「おバカ」コ■ズミ元首相!!

日本は「資本主義社会」でもあり、「自由競争主義」でもある。
でも、「最低限の基盤」があっての、競争!!
基盤が崩れたら、世の中、混乱するだけ!!

何でも、かんでも「自由化が善意」で、「規制が悪意」では無い!!



いや、タクシー業界に焦点をしぼって議論すれば、
「冷たい水で皿洗いして、時給600〜800円の給料をありがたく貰ったことの無い」自民党や民主党の議員たちの
「机上の空論」だけでの「法律作り」に問題ある!!

どっかの議員はマスコミに質問され、「カップラーメンて、今250円くらいが平均ですか?」
と言うくらいの「庶民感覚ズレズレ」

だから、世の中おかしくなる。

そもそも、「公共交通」なんて専門家が言っているタクシーだが、
一方で「完全自営業」の個人タクシーがあれば、一方で会社員勤めと同じ「法人タクシー」もある。

国土交通省とか、陸運局とかだって、「メンドクサイ」から、「自由化」にし、個人タクシーの許可を認めている。

「公共交通」なのに「個人タクシー」と「法人タクシー」の両方があり、矛盾している。。。

個人タクシーなんて、多くは「公共交通」なのに、昼間は家で「ゴロゴロ」していて、夜間になったら「長距離のお客様」ばかり狙って「ゾロゾロ」と出動してくる。。。。(おいしいところばかり、取って行く。。。)


けど、今のタクシー乗務員の1日の最大労働時間は、「労働基準法」によって最大、21時間30分までしか運転できない。。

矛盾だらけでおまへんか?(^^)


もう一度カキコするけど、庶民と同じような仕事をしたことの無い、国会議員とか、あるいはタクシー運転手の仕事やったことのない「大学教授」などが意見を言い、「机上の空論」だけで法律つくったから、こんな世の中になっているんでしょ?

でも、そんな「おバカ」な、いや、いや、「庶民の気持ち」を理解していないヤツらに投票する、
「投票権を持った」オバタリアンとか、おバカねーちゃん、男性でもマンガやよくっても、週刊誌しか読まないバカオヤジらがいるから、世の中混乱すんでしょ?


ちなみにオレはこんな「庶民の気持ちを理解していない」議員がいるから、「自民党」であろうと「民主党」であろうと「公明党」であろうと、20年以上も、一度も投票していないよ(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/2616:31:35

結構、顧客を持っている運転手いまっせ。
私はそういう、煩わしい関係が嫌いなので無縁ですが。
長距離の客に声をかけて、電話番号を教えます。好条件、付加サービスをつけて顧客として使ってもらうのです。

因みに東京のタクシーさん、大半の大阪のタクシーはメーターが五千円を超えると半額です。
5千円までは普通に上がり、5千円を超えると爾後料金が半額で上がると言うことです。
と言うことは通常一万円のところは7500円、二万円のところは12500円ということですわ。

2009/12/2614:05:43

shuheishigeno2さん
営業でしたら出来ますよ
明け公の日に飲み屋に通い続けて
ママと仲良くなって仕事少し回して貰うとか
たちんぼとだべったりこの時期だと飲み物差し入れして仲良くなって
回して貰ったり、後は企業周りして乗務員派遣・救援事業の受注取ったりできますよ
これは法律上は禁止されてませんよ。会社がしてれば別ですが

それにドア開けての営業も相乗りの持ちかけやどっかの東京で空港やホテルにいて
「○○まで●●円でいきますよ」みたいな事してる馬鹿みたいなのがダメなだけで
「近くてもどうぞ~」「こんばんわ~」「さむいですね~」みたいな声かけまでは禁止されてないのですよ
意外と眼があって頭下げたら乗ってくれたり、ドアパタパタしてたら乗ってくれたりしますよん

まぁ、shuheishigeno2さんの気分もわかります。こういう時の団体交渉です。
所属の会社に組合が有れば会社の組合から無ければお近くの自交総連の地連にどうぞ
余所の分会としてひとりから組合をおこすことが出来ます
交渉は数と政治力です!がんばってください

編集あり2009/12/2620:18:41

ご同情を申し上げます。

私は東京の法人のタクシー乗務員ですが、大阪がこれほどまでになっているとは。

確かに乗務員の営業は禁止されています。
何とかしたい気持ち……お察しします。

機会とチャンスがあれば東京で働いてみませんか?

少なくとも大阪よりはマシです。

【追記】
自交総連!なんという懐かしい響き!
日交品川時代を思い出すなぁ!

nat********さん

2009/12/2500:06:57

気持ちは痛いほどわかります。

そんな薄給(失礼!)なら、時給800円くらいでパートタイマーしたほうが良いですよ。

cir********さん

2009/12/2423:56:35

仕事変えたら?仕事変えたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる