ここから本文です

ABS樹脂製 って何ですか? プラスチックの種類か何かでしょうか。。。?

silent10_wave14さん

2009/12/2505:38:42

ABS樹脂製 って何ですか?
プラスチックの種類か何かでしょうか。。。?

補足太陽の光に強かったりしますか?

閲覧数:
68,014
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

epsy_gさん

2009/12/2507:21:05

プラスチックというのは可塑性の樹脂全般を指し
レジンは合成樹脂全体をさす言葉のようです
ABS樹脂(エービーエスじゅし)とはアクリロニトリル (Acrylonitrile)、ブタジエン (Butadiene)、スチレン (Styrene)共重合合成樹脂。CAS番号9003-56-9。ABSは原料の頭文字に由来します
(以上Wikipediaより)
プラモデルはスチレン樹脂ですからわれわれが普通に考える
『プラスチック』に近い材質ではありますが 耐衝撃性などの強度が高いものになっています
本来は乳白色でモデルガンやガンプラの関節などに使われているものは
さらに顔料を入れて着色しています
家電製品の筐体に使われるとことも多く
この場合は難燃性コンパウンドを混ぜたV-0というものが使われます

ご質問の耐候性はあまり優れているとはいえません
日光(紫外線で劣化します)
酸やアルカリには強いのですが有機溶剤に対して可溶なので
ABS用接着剤で接着できますし 逆に考えれば塗装の際
溶剤の付着しだいで溶けたり破損したりする可能性があります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ABS樹脂」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to00118823さん

2009/12/2511:00:37

先の回答者さんの補足を
ABSは、3種類の配分比を変える事で、固さ、粘り(曲げ強さ)、色合いが変わります。
したがって メーカーの樹脂成型の指定の段階で 使用箇所での向き・不向きが出てきます。
これは 正直 模型を組んで割れるまでは適切かどうかなんて判りません。
ましてや、顔料が含まれたり、注型時に出来る樹脂の境界面などの存在は予測できません。

間接部などにABS樹脂が使われている場合は、ポーズ固定をしないのならば塗装をしないことを薦めます

私が組んだ中で最悪だったのはMG「ZVer2」で、足首の設計は、材質と構造面(横方向の力に弱い)でした。

2009/12/2506:10:06

アクリロニトリルとブタジエンとスチレンからなる合成樹脂です。
プラスチックより剛性、曲げ疲労に優れているのでガンプラの間接などにも使われています。

ただし耐薬品性に劣るので、塗装で劣化して割れたりもします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。