ここから本文です

炭火焼ステーキVS鉄板焼きステーキ

zouden123さん

2009/12/2510:26:44

炭火焼ステーキVS鉄板焼きステーキ

どっちの方がおいしいかな・・・?
(^□^)

閲覧数:
10,304
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/2606:09:26

絶対,誰が何といおうと『炭火焼き』。

魚であろうが野菜であろうが,もちろん肉(鶏,豚,牛,羊,鹿,山羊,ウサギ,etc.実はこれくらいしか焼いたものは食べたことがないので)であっても炭火で焼いたものは絶対に美味い。
ただし条件が一つだけあって,それは上手に焼いたもの。

鉄板焼きの肉は脂っこいので美味さが半減する。あまつさえ,市井の鉄板焼き屋なる店ではサラダ油などを使って焼いたりしやがるのが気に入らない。
肉から出る脂だけで充分に美味しく焼けるのが炭火の最大の魅力。


結論。
よく熾った備長炭などの白炭で,強火の遠火で焼くのが一番美味い!

質問した人からのコメント

2009/12/30 20:07:42

笑う みんな詳しい回答ありがとう!
ステーキばんざーい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sinkenni8さん

2009/12/2717:16:48

炭火焼が一番でしょう。

お肉の味を楽しむのなら炭です。
それも品質の良い炭でないと駄目です。

鉄板焼きは油での肉の素揚げのようで美味しくない。
ひどいお店は調味料で誤魔化してお肉本来の味がしません!

炭火焼ステーキ 万歳!

oisiitanukiさん

2009/12/2523:58:53

肉の種類と部分で代わります。鉄板で焼くときには、霜降りになったステーキ用の肉。ただし、すき焼き用よりは脂肪の少ない肉。炭火で焼くときは脂肪の少ないもも肉やショルダーなどの赤身の固まり肉。塩コショーをたっぷり振って焼けたところから切り取って食べます。

ryousei0721さん

2009/12/2514:01:04

ステーキなら鉄板焼きですよ。

でもね、鉄板焼きでおいしく食べるにはある程度の鉄板の厚みとそれなりの火力が必要です。

一気に表面に火を入れて肉のうまみを封じ込めないといけませんからね。

よく鉄板に乗ったステーキを出すところがありますがあれは最悪ですね。

だから手軽に炭火焼で食べるのがお勧めです。

でもね、じっくり焼いちゃいかんですよ。

油と一緒に旨みがどんどん落ちていってしまいますからね。

jumboakiraさん

編集あり2009/12/2513:11:27

一応、炭火焼に一票!

元来の欧州。米国式ステーキは、grillといって、網か串を使い、炭火等で料理するのが王道のような印象があります。
が、日本の高級和牛ステーキハウスは、鉄板焼きがほとんですよね。

かんがみたら、日本人は霜降りとかいい、脂がのった肉が好きのようす。(マグロ等魚もそう)
もし、脂いっぱいの和牛肉を、炭火で焼くと、脂が滴り落ち、そが燃えあがり、すすだらけで中身が生のステーキができる気がします。
他方、欧米人は、赤みの肉をステーキ用に好むよう。

steam_eyeさん

編集あり2009/12/2616:29:18

皆さん、鉄板焼きのステーキしか食べたことないで、言ってるみたい。炭焼きも食べてからどうこう言ってほしい。一人前2万を超える最高級の店はみな炭焼きなのに。
魚、鰻、焼鳥でも、みな鉄板より炭焼きの方遥かに旨い。何故なら余分な脂が落ちる。直火ではない、遠火の強火は遠赤外線の肉を包むような熱で焼き上げ、外はカリ、中はジューシーに仕上がります。特に炭焼でも高級なびんちょう炭で焼くと最高。でも高級店でもびんちょうで焼いてる店は少ない、何故なら火力の維持調整が難しい。本当に六本木等の超高級店のみ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。