ここから本文です

高速道路無料化と言っているのに高速上限2000円とはどういう理屈なんでしょう...

ras********さん

2009/12/2522:42:42

高速道路無料化と言っているのに高速上限2000円とはどういう理屈なんでしょうか?

予算が足りないからでしょうか?

また、これも休日だけになりますかね?

それとも子ども手当ての所得制限みたいに

曜日制限は設けないのでしょうかね?

閲覧数:
2,605
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/12/2523:18:57

無料化はあくまでも一部の路線、または区間。
上限2,000円はそれ以外の料金徴収を継続する路線、または区間。

曜日制限は検討中だそうで、また発表されるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2009/12/2622:39:16

予算が足りないからですね。
高速道路の全面無料化に必要な財源は1.3兆円だそうです。
でもお金がないから無料化実験という名目で6000億円まで
予算の要求額を下げたんだけど、結局1000億円まで圧縮されちゃったわけです。

「2000円」とか「車のサイズで差」とかいうのも、1000億円というのが決まってから
でてきた話であることからも、1000億円から逆算で出てきた数字でしょう。

今の自家用車だけ休日1000円でも予算は5000億円だったので、トラックも
含めた全車種で割引となれば曜日限定でしょうね。

jug********さん

2009/12/2523:30:01

自分が読んだ記事からの憶測になってしまいますが。
①2000円の理屈は
現在の割引はETC.車のみなのでまんべんなく割引きを適用したかったようです。また何故、無料じゃないかについては『無料化へ向けた社会実験』なので無料化案を廃止して上限2000円にした訳ではないようです。
首都高と阪神高速では去年、距離別料金制へ向けて社会実験をやってました。
急に無料にすることで混乱などを避けたい狙いもあるかと思います。

②休日だけか?曜日制限は?
については現在、審議中のようです。恐らく年内に来年度の具体案を提示したかったために実際には中途半端な具体的ではない案を発表してしまったんでしょうね…