ここから本文です

FXで口座残金以上の損が出るのか?? 最近FXに興味を持ち、デモトレードや、先...

bik********さん

2009/12/2523:00:47

FXで口座残金以上の損が出るのか??

最近FXに興味を持ち、デモトレードや、先輩トレーダー様のブログ等にて勉強中です。

FXブロードネットのウェブページを見ますと、「口座残高以上の損が出る場合もある。」

とのことですが、経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
また、いくら程度なのか等 教えて頂けますと幸いです。

先輩トレーダーの皆さん!ご指導の程宜しくお願い致します。

----------------------------------------------------------------

ちなみに、こちらのブログ主様を目標とした、スキャルピングを勉強しています。
http://fx365dealer.blog111.fc2.com/

ブロードネットにて レバレッジ70倍程度でコツコツ派 の一員になりたく勉強させて頂いております。

補足kujira_max_speed さん さっそくのご回答ありがとうございます!
なるほど...ポジションを持ったまま週をまたぐな とはそういうことなのですね!
ありがとうございます!

----質問に追加させて頂きます----

具体的にロスカットを防ぐ方法をご指導ください。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/12/2607:32:32

もちろん、残高以上の損がでることはあります。

例えば、FXは普通は土曜日の朝5時ぐらいまで
取引をやっています。
そのとき、建玉を持ったまま、
翌週の月曜日に、価格が大きく反対にはずれて始まった場合、
LC(ロスカット)になって、マイナスになることがあります。

追加:
週末までには全てのポジションを閉じると
よろしいと思います。
よほどのことがないかぎり、週またぎは
しないほうがよろしいと思います。

私など、PCの前で居眠りをしてしまって、
おきてみたら大赤字なんてこともありました。。。(ToT)v

再追加********:
思いだしたので、再追加します。

FXトレーダーにとっては、まだ記憶に新しいと思いますが、
2008年10月24日は、まさに悪夢の一日でした。
ドル円が、97.30で始まって、じりじりと98.06まで上がったのですけど、
その後、90.82まで、7円も円が急騰(ドルの急落とも言えます)したのです。

その瞬間、見てましたけど、画面がストップしました。
全く価格が表示されなくなり、勿論、注文もできなくなりました。
クリック証券と、外為オンラインに口座を作っていましたけど、
両方とも同じでした。

注文ができないし、価格も現在いくらなのかわからないまま、
一時間ぐらい停止していました。
価格がいくらなのか判明して、注文ができるように
なったのは、一時間ぐらいたってからなのです。

一瞬で、7円も動いたのですから、ハイレバで売買していた人で、
ドル円を買っていた人は、大損です。
マイナスになった人も多く、破産してしまった人もいたと思います。

そういう瞬間的な激しい変動を、「ナイアガラ」と呼んでいますけど、
そのナイアガラにひっかかってしまったら、もうお終いです。

もし、FXをされるのなら十分にご注意くださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_c********さん

2009/12/2608:21:32

「口座残高以上の損が出る場合」については、先の回答者の方が
回答されていますので、大体理解できたと思います。

で、残高以上の損失がでて追証という事態にならないためのポイントですが、

・週をまたがない。
・重要度の高い指標発表などは、ポジションを持つことをさける。
・できれば、寝る前にポジションをクローズ

スキャル・デイトレ・スイングなど取引のスタイルを分ける必要はないと思うが、

「スキャルを勉強中」ということであれば、比較的短い時間で勝負を決する
わけだから、週またぎやポジションを持ったまま就寝することもないから、
あとは、お祭り騒ぎに参加しなければ大丈夫でしょう。
特に、毎月1回の「米雇用統計発表」なんてお祭りは、静観するに限る。
瞬間的に大きく動くから、ついつい手を出したくなるが....怪我すること間違いなし。

ただ、強制ロスカットの前に、自分でちゃんと「損切ポイント」をきめて、
必ず実行すること。
損切がちゃんと実行できるトレーダーになれば、100%とはいわないが、
追証という事態にはならないと思う。

bhf********さん

2009/12/2601:09:42

無理なポジションを持っていると、残高以上の損が出ることはあります。
その場合、追証といって余分にお金を振り込まなくてはいけません。
会社にもよると思いますが、ロスカットになる前にプレアラートといってロスカットの危険があることを知らせてくれる機能があります。
ですが、暴落、急落をしているということは、それだけ多くの取引が行われているということです。
その為、一時的にサーバーが重くなり、取引が思うように出来なくなることがあります。
結果ロスカットということも少なくありません。
有効比率を気にしながら、無理なポジションを持たないことがロスカットを防ぐ方法かと思います。
時には損切りをしたり、欲をださないことも一つの方法ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる